シリコンウエハの物性評価項目とは?

このQ&Aのポイント
  • シリコンウエハの物理的な特性評価項目について教えてください。
  • トランジスタ向けのシリコンウエハの物性評価項目を一覧で確認できるサイトについて教えてください。
  • 半導体関係の規格についても教えてください(例:JIS)
回答を見る
  • 締切済み

シリコンウエハの物理的な物性評価項目を教えてくだ…

シリコンウエハの物理的な物性評価項目を教えてください 初心者で変な文章になったらすみません。 トランジスタ向けのシリコンウエハについて、物理的な特性(たとえば引張り強度など)はどうゆう項目が調べられているのでしょうか。 一覧がわかるようなサイトなどがあれば教えていただけますでしょうか。 また、こうゆう半導体関係の規格はそういったものが主流になるのでしょうか(たとえばJISとか)。 ざっくりとした質問ですみませんが、調べるヒントになるようなことでも結構ですので回答よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

全くの門外漢ですので、トンチンカンな内容かもしれませんので、その節は ご容赦下さるようにお願いします。 トランジスタ向けのシリコンウエハは、半導体製造が目的であって、 機構的な部品を作ることが目的ではないので、物理的な数値では、寸法(直 径、厚さ、反りなど)についての管理値が主体ではないでしょうか。 目的からすれば、不純物濃度や表面の性質(平面性がよく傷が十分に少ない ことや異物の付着などがないこと)が重要な事項のように想像します。 引っ張り強度などについては、特に規定が無いものと想像しますが 文章表現すれば、“製造工程で想定される機械的な応力に対して十分な強度 を有すること”程度で、すべてが包含されていそうに想像します。 なお、MEMSなどに使用するものについては、需給者間で特記の協定があるの かもしれません。 前に書いたとおり、半導体用のシリコンウエハの引っ張り強度などの機械的 性能は、規格で決まっているものではないと思います。規格で決まっていなく ても、材料としての実力は存在します。 項目ごとに検索すれば、ある程度の情報は得られるでしょう。 次の文献は、多結晶シリコンの引っ張り強さの実測例です。 引っ張り強さの代表値は、2.5GPa程度の値が報告されています。 http://www.tytlabs.co.jp/japanese/review/rev341pdf/341_025tuchiya.pdf

noname#230359
noname#230359
回答No.1

SEMI規格です。 詳細は、SEMI Japanに確認してもよいでしょう。 SEMIに記述が無いものに関しては、一般的な物性特性表で確認していました。 (比重、etc.)

参考URL:
https://spreadsheets.google.com/a/semi.org/spreadsheet/viewform?formkey=dHN3TjlwTGl6ckFISndpSFFEdzRGaWc6MQ

関連するQ&A

  • シリコン

    半導体にて使用されているシリコン電極やフォーカスリングなどいった 製品で、シリコンには、P型とN型とタイプ的には、2種類あると思いますが PとNでは、ウェハーに対して、どのような違いが発生するのでしょうか? そもそもP型とN型での特性の違いはなにでしょうか? ただいま、シリコンについて勉強中ですので 詳しく教えて頂けないでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します

  • 半導体の結晶方位について

    シリコンウエハをはじめとする半導体用ウエハで結晶方位を仕様として求められますが、 結晶方位はどのような特性に効いてくるのでしょうか? 100、110、111などでどのように異なるのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • SPHC材の物性値

    解析を行うにあたり SPHC材の 以下の材料物性値を 規格値でいいので教えていただけないでしょうか。 SPCC材とは違いますか? または 載っている範囲の文献で結構ですので 載っている文献をのリンクなどを ご紹介いただけないでしょうか? 市販の本でも結構です。 質量密度  ton/mm3乗 ヤング率  Mpa ポアソン比 降伏応力  Mpa 異方性特性 平均r値の値 r00の値 r45の値 r90の値 加工硬化特性 ●swift式 強度係数(K) 塑性硬化指数n値(n) ●簡易評価式 降伏応力(Mpa) 塑性硬化指数n値(n) (公しょう)引っ張り強さMpa (公しょう)伸び(%)  

  • 図面に表記する材料名はJIS規格なのでしょうか?…

    図面に表記する材料名はJIS規格なのでしょうか?アルミ シリコン 図面に、材料名を記載する際、アルミで、 A5052 や、A4032などありますが、 この番号は、JIS記号なのでしょうか? この番号で、どの様な特性、用途など記載されているサイトなど、 教えていただけないでしょうか? いまは、材料名:アルミ としか記載しておらず、恥ずかしいです。 あと、シリコンも、シリコンとしか、記載してないのですが、 もっと、詳細型式(JIS規格?)などありましたら、 教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • メタノールで半導体デバイスの特性は変化する?

    メタノールが半導体デバイス(トランジスタ)に付着すると電気特性が変化するので、生産ライン上で使用するアルコール類をエタノールに変更するようにと指示を受けたのですが、メタノールが影響するという根拠が無く困っております。 メチル基がトランジスタのウエハに付着すると耐圧劣化やhfeの変動が発生するという話なのですが、文献や実験データを見つけることができず、確証を得ることが出来ませんでした。また、モールド樹脂封入後でもメタノールが樹脂の成分に作用し電気特性が変化するとのことでした。(こちらも確証得られず) これは一般的に知られていることなのでしょうか? 手元の資料とネット検索では、ウエハの微細パターンにIPAの残留ウォーターマークによる不良が発生するという事例は在ったのですが、エタノール、メタノールについての情報を見つけることが出来ませんでした。 どなたかご存知の情報がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ABS試作強度評価になやんでおります

    現在ABS材にてある製品の試作準備を行っておりますが、注型でいくのか削り出しでいくのか非常に迷っております。ご専門の方の知識をお借りしたく。 まず、数量ですが全部で30台を製作します。内、強度評価用が2台のみ。他は 評価はありませんが、簡単に壊れてもらっては困ります。 (かなり負荷がかかる部品で、内容としては引っ張り強さが求められる) 当初は2台分を削り出し、残りをシリコン注型で検討しておりましたが、下記の問題が発生しております。 ?ABSライクのウレタン樹脂の方が物性を見る限りでは引っ張り強度が強い  量産材…650kg/c?(ASTM D638) 注型剤…80~85Mpa(JIS K 7113) 試作時はOKでも量産時NGの場合があるのでは? ※シリコン注型の場合、加圧できないので強度的には弱いと思っておりました が、比べてみると数値的には注型材の方が強いように思います。 ?削り出しの場合、形状的に張り合わせの部分が出てきてしまうため、完璧な 評価にはならない。 ??の状況の際、試作時にはどういった対応が良いか是非アドバイス頂ければと思いまして、投稿致しました。 (納期的に非常にタイトで正直本型を起こすのは難しいです) (材料変更は客先指定により難しい状況です)

  • フォトトランジスタ

    学校で フォトトランジスタに電圧を0.1~1.0Vを印加し光強度を変化させて照射し、 そのときの電流値を測定する実験をしました。 その課題で 電圧が増大することでフォトトランジスタの特性への影響を述べよ。 (ヒント:光応答と電圧の関係を考える。) とありますが、コレクタ/エミッタ間に電圧を印加したときの現象を述べれば よいのだろうというところまでなんとなく分かるのですが、詳しくは分からず回答が できません。助けてください。

  • ステンレス鋼板の特性で「RA」の意味は?

    ステンレス鋼板(ストリップ材)の特性項目で「RA」の意味、何の略称、規格等ご教示下さい。 ステンレス鋼板の主な機械的特性項目に、硬さ、耐力、引張強度、伸び等が ありますが、英文で書かれたミルシート上で、 Elongation:30%の表記の下に Ra:0.10-0.13 mm と記入されております。この「 Ra 」の意味は、どのような意味なのでしょうか?

  • 正孔に質量はあるの?

    半導体を卒研テーマに選んでいる者です。各種半導体の特性一覧表を見ていて 気づいたのですが、正孔の有効質量という項目があったのです。しかも、重い 正孔と軽い正孔に分けられていました。 正孔に質量があるっていうことが概念的に理解できないんですが・・・。 正孔って電子の抜け殻(?)ですよね。だから実際には存在しない物のはずなのに とおもったりしています。

  • シリコンウェハについて。

    素人なので教えてください。 シリコンウェハについてなのですが、 成分はシリコンだけなのでしょうか?それとも 他に重金属類とか入っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。