シリコンのP型とN型の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • シリコンは半導体デバイスの電極やフォーカスリングなどで使用されています。P型とN型はシリコンのタイプですが、ウェハーに対して異なった影響をもたらします。
  • P型とN型の特性の違いについて詳しく教えてください。
  • シリコンについて勉強中のため、P型とN型についての詳細な情報をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

シリコン

半導体にて使用されているシリコン電極やフォーカスリングなどいった 製品で、シリコンには、P型とN型とタイプ的には、2種類あると思いますが PとNでは、ウェハーに対して、どのような違いが発生するのでしょうか? そもそもP型とN型での特性の違いはなにでしょうか? ただいま、シリコンについて勉強中ですので 詳しく教えて頂けないでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ご質問の意味が不明で、逆質問ですが、 >シリコン電極やフォーカスリングなどいった製品で って、半導体「製造装置」じゃないですか? >P型とN型 これは「半導体」の話ですよね? シリコン電極云々は、プラズマ関係の部品だと思いますが、 何をお知りになりたいのか、私にはよくわかりませんでした。 プラズマ関係の装置で、シリコンを電極にしたものがあるのかどうかも知りませんが(SiCとかならあるかも、と思いましたが)、それにPとかNとかの制御が必要かどうかになると、ますますわかりません。 PとNの説明なら、1さんのリンクに書いてあります。

回答No.1

ご参考まで・・・

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~raichi/test/test.html