• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電力量の積算測定)

電力量の積算測定について

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

「電力計」の多くは、電力に対応するデジタル値或いはアナログ値を 出力する機能を備えています。 http://www.yokogawa.com/jp-ymi/tm/Bu/WT210/ パソコンやシーケンサを使って、電力計から出力する信号を積算して、 設定値に達したらスイッチを遮断するようなソフトをご自身で組めば、 所望の動作をさせることができると思います。 なお、加熱する際の電流は、電力計の電流容量を大きく超えるでしょうから、 カレントトランス(CT)を使って、電力計の電流レンジ(例えば5A)に収まる ように変成する必要があるでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E5%99%A8%E7%94%A8%E5%A4%89%E6%B5%81%E5%99%A8 http://www.osaki.co.jp/Default.aspx?ID=146 お問い合わせそのものの装置があるかどうか、他の回答者さんが補足して 下さると思います。 電力の値を、オペレータが目視で読みとる必要がなければ、「電力計」と 称するものではなく、「(電力)トランスデューサ」というものを使う方 が装置をスマートに構成できるでしょう。 http://www.m-system.co.jp/powertransducer/denryoku_lt.html 先に示した「電力計」にも、オプションとして電力の積算機能があります が、設定した時間までの積算を行う機能、或いは外部から停止を指示する までの積算機能であって、積算値が設定した値に達した際に、アラームを 出す機能は備わっていないようです。そのような訳で、パソコンやシーケ ンサを利用する方法を回答致しました。 http://www.yokogawa.com/jp-ymi/tm/Bu/WT210/ http://www.osaki.co.jp/Files/Billeder/Products/denryoku/pdf/A123C.pdf 上記URLに示すような「電子式電力量計」は、計器定数と呼ぶ積算電力毎に 電気パルスを出力します。カウンタを用いて、このパルスの数をカウントし 一定値に達したら、電源を遮断するような回路を組めば、ご所望の動作を 達成できると思います。 最初は、「電力計」を使うことを提案しましたが、「電力量計」でも同様 のシステムを作れることに気づいたので追記しました。

noname#230358
質問者

お礼

大まかな概要にも関わらず、丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電力と電力量の考え方

    電力と電力量の考え方 どうも電力と電力量の考え方が理解できていません。 電力は瞬間的な値で、電力量はそれをある一定期間使った場合の積算値だと考えています。 そうすると、1kwを1時間使ったときの電力量1kwhは、1kwという電力を 1時間積算した値ですよね? このときの「積算」という考え方がわかりません。 たとえば、1kwというのは瞬間的な電力としても、「瞬間的」っていったいどれくらいの時間? 1秒? だとすると、その1時間の積算って、3600秒分の積み重ね、つまり1kw×3600=3600kwが、つまり1kwhってことなのでしょうか? この考え方、どこが間違っているのか、お教えいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 積算電力計と消費電力

    某施設で電気設備を保守管理営繕業務をしています。電圧120V、70ワットのナトリウム灯のことで質問します。 120v70wの街路灯を20時間点灯させた場合の消費電力量は、いくらになるのでしょうか?当方の計算では、70x7x20=9800wh 9.8kwhになると思うのですが、 この数値は 積算電力計にそのままの値で 表示されるのでしょうか? 勿論  積算電力計には、倍率というのがあり そっくりそのままの値では 表示されてないのは、わかるのですが よろしくおねがいします

  • 電力量計で力率の瞬時値は確認できますか?

    一般的なデジタル式の積算電力量計で、力率の瞬時値(その時の値)を確認する方法ってありますか? また、無効電力量の積算値が全く動いてなければ、それは力率100%だという認識で正しいですか?

  • 電力を測定して値を出力する機器を探しています。

    電力を測定して値を出力する機器を探しています。 3相200Vの機器の制御盤内に設置するようなもので、電力(瞬時値)を測定して値を4-20mAや0-5Vなどで出力する機器はありますでしょうか?回生状態の数値も出力できるものを探しています。積算電力をパルスで出力するものは見つかったのですが、瞬時値のものは見当たりません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 電力会社のデジタル電力量表示で?

    最近、家庭の電力積算計がデジタルに変わったのですが、現在使用中の電力を知る方法はないのでしょうか? 以前のアナログ回転式電力計では円盤が回って、何秒で一周するか測定すると使用中の電力を計算できた。 ところがデジタルになって使用中の電力がわからないのですが、知る方法はありませんか?

  • 消費電力量

    ?たままたみた資料に、アルミを1~300℃まで加熱するのに必要なエネルギーは79wh/kgとありました。 これよりアルミ10kgの場合、790whの電力量が必要となります。 基本的には790wの電力で1時間加熱することになると思いますが、 仮に5分で300℃まで上げたいなら、 790x(60/5)=9480wの電力が必要であるという考え方で正しいでしょうか? ?また比熱の定義ですが、あるゆる資料に各種金属の比熱の数値が掲載されてますが、例えば10℃から20℃ と250℃から260℃と、温度帯が違っても 比熱の値は同じなのでしょうか? 感覚的には異なるのではないか?と思うのですが。。 すみませんがご回答の程よろしくおねがいいたします。

  • 電流測定値からの電力

    まったくの初心者の為困っています。 ある装置の電力量を知りたいのですが クランプメータとテスターしか測定器具がありません。 設備を動かし、制御盤内の主幹2次側で電流値を測定すると R/S/T共に、34.5Ampでした。(10分間の平均値です) 電圧は200Vです。 この設備の電力量は何Kwhになりますか? 宜しくお願いします。

  • 時間別の使用電力量について

    会社の1日の時間別の使用電力量について調べています 装置を設置すれば測定できるのは分かるのですが サンプルとしてどこかの市役所などの情報はありませんか? よろしくお願いします

  • ヒーターが与えている電力量Wの測定方法

     以前、似た質問を投稿させていただきましたが、  試験片にラバーヒーターを取り付けて加熱する実験をやっています。ヒーターはスライダックを仲介させて電圧を調整しているのですが、この場合スライダックを調節した時に実際には何Wの電力を試験片に与えているのか測定・計算する方法が分かりません。 装置は以下のような配線で、全て電源プラグで繋いであります。 【電源】-【スライダック】-【シリコンヒーター】 またここでいう電圧計・電流計はどんな種類のものでしょうか(電気回路に使うテスター1つで賄えますか?)。例示品を示していただけると助かります。

  • 電力の力率は低いといいの?

    電力の力率は低いといいの? 空調機の電力を計測していて分からないことがあります。 室外機の電力を測定して、瞬時電力の値の変化に理解できないことがあります。 3相電源で各相の電流値と瞬時電力を計測しますが、 通常R相 10Aで電力6KWだったのが、時折 4Aで、0.44Kwぐらいに電力が落ちることがあります。 みると、このとき力率が10%程度でした。 力率が低いと無効電力が増えて効率が悪いと聞いてましたが、 力率が低いと電力が下がって、省エネになるように思えます。 室外機の運転でモータなどが消費しているのがほとんどだと思うのですが、 通常90%ぐらいあるものが10%ぐらいになった状態って ほとんど圧縮機のモータが回っていない状態なのでしょうか? 性能のいい空調機ならこのときは電流が消費されなくてほとんど0に近くなるべきなのでしょうか? このときの力率の考え方が理解できません。それとも何か故障していますか? 電力計は5秒間隔ぐらいで値が更新され、電流、電圧、瞬時電力、電力、力率、を観測でき、50A程度のCTを接続できます。