小物に効率的にグリス塗布する方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • シャーペンの指で押す部分についてる小さなゴム。これくらいのプラスチックにグリスを効率よく塗布する方法を考えています。
  • 100個以上の小さなプラスチックにグリスを塗布したい場合、小さな手動ミキサーを使用すると便利です。
  • ミキサーにグリスを入れて、そこに一度に数個のプラスチックを入れ、かき混ぜることで効率的に塗布することができます。
回答を見る
  • 締切済み

小物にグリス塗布

シャーペンの指で押す部分についてる小さなゴム。これくらいのプラスチックにグリスを効率よく塗布する方法を考えています。その大きさのプラスチックが100個くらいあったとします。小さな手動ミキサーみたいなものにグリスを入れて、その中にプラスチックを入れてかき混ぜ、塗布し終わったものが出てくるようにしたいのですけれども、よい方法ありませんか。アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

パーツフィーダを使用した、ねじの緩み止め剤塗布装置の特許があるみたいですが、参考になりますでしょうか。 特許庁のHPで「接着剤塗布装置」「日産ディーゼル工業株式会社」で検索したら1件ヒットしました。 http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tokujitu.htm 役に立たなければすみません。

回答No.1

ミキサーで出来れば塗布はたしかに効率が良い、そのあと定量袋詰めするなら、量りが使えるか少し検討、 しかし別部品との組立があるなら? グリスごと流し込んで済めば別だが一個毎に必要なら? そのため何かで掴むには、バラバラ状態で可能な画像認識が使えるが高価、 簡易なものは定姿勢に整列させなければならない、 整列するにグリスは邪魔者とみなされがち、、、、 とするなら、塗布だけを考えるより、まず整列させることを考えるほうが良いのでは? 塗布はその付け足し、注射器でも刷毛塗りでも、そして組立へ