揺動運動に適した軸受とは?

このQ&Aのポイント
  • 揺動運動において、転がり軸受とすべり軸受のどちらを選択すべきか疑問です。
  • 揺動角度や負荷に応じて適切な軸受を選ぶことが重要です。
  • どちらの軸受を選んでも間違いではない場合もあるので、状況によって判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

揺動運動に使う適した軸受は

軸を回転させる時には、”転がり軸受”を使うと思います。 軸方向にスライドする時には、”すべり軸受”を使うと思います。 それでは揺動運動の時には、どちらを選択したほうが望ましいでしょうか。 (揺動角度や負荷によってもどちらを選択するか変わりますでしょうか) また、どちらを使ったからといって間違いと言う事もないでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 開発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

>揺動運動の時には、どちらを選択したほうが望ましいでしょうか >どちらを使ったからといって間違いと言う事もないでしょうか 負荷、使用環境、揺動の頻度、揺動速度、メインテナンスの可否、 コスト、など様々な条件に応じて、 転がり/すべり を選定する ~設計者の腕のみせどころでしょう。 ケース・バイ・ケースなので、どちらを使っても間違いはないと 考えます。 例えば遊園地にある巨大ブランコ(バイキング)の揺動部軸受を設計 しろと言われたら、悩みますね... (軸受がかじって焼付いたら大参事!)

質問者

お礼

ありがとうございます。 決まったものはないようですね。 条件によって使い分けて、どっちを使ったからといって間違いでもないようですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

軸受けを分けると「ボールベアリング」「ローラーベアリング」「すべり軸受け」となるでしょうか。 揺動運動では一般的にすべり軸受けを設計しているようです。 設計によってはグリース強制潤滑で軸受けを使用してない設計もあるようです。 転がり軸受けを使用してはいけないということでは有りません。 バイクの足で操作するクラッチ、ギアチェンジレバーなんかを見ると参考になると思います。 宜しく。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。