サーモラベルで熱温度を測定する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 距離5m、高さ1mの熱源から熱温度を測定するためのサーモラベルについてご存知ですか?
  • サーモラベルは0〜1000度の測定範囲をカバーしており、大雑把な温度を測定することが可能です。
  • しかし、具体的な温度を正確に計算するためには、予想ではなく他の温度計などを使用する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

サーモラベル

1000度とも言われる熱源から距離5m、高さ1mくらいのところにある熱温度をサーモラベルで測定したいのですが、何度かも予想でも分かりません。 Q1:0~1000度の測定範囲のサーモラベルってご存知ですか? Q2:こんな測定では温度は大雑把な、適当な値になりますか? Q3:大体、何度になるか計算で分かりますか?300度とか。 ご教授願いたく。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

1000度というのがどのくらいの大きさかわかりませんが Q3:大体、何度になるか計算で分かりますか?300度とか。 φ100 L=200 程度の 触媒の実験(内容は良くわからない ほかの部署なので) 温度は800度って書いてあった 5m程度はなれて ほかの作業してましたが 雰囲気 気温 40度越え 設備 (恒温槽 ですが 扉を全快にしていたので しかも冷凍装置作動中です) の温度計(雰囲気温度)は 45度をマークしてました 鼻血を出して死にそうになったことを覚えてます (夏場 外気温30度程度) 空気の断熱効果はがあるので そんなものですみますが 空気の温度を測りたいのか 物の表面温度を測りたいのか区別したほうがいいと思う また 赤外線をはしっていればそんなものではすまない 例で言えば 回答2の 豆電球の話 赤外線ランプなら5m離れてても暖かいですよ

回答No.2

1000℃の物体のサイズが判れば、5mの距離の面における温度は概算できます。 例として、豆電球のフィラメントの温度は2000℃を超えますが、5mの距離で 熱感を感じないと思います。 一方で、キャンプファイヤーのような大きな焚き火の場合、炎の温度は 1000℃程度でしょうが、5m離れても熱感(顔が火照るetc)があると思い ます。 多少の勘違いはあるかも知れませんが、いきなり全否定はしないで下さいね。 こちらも生身の人間ですから。 お問い合わせの内容とほぼ同じことを以前に回答しています。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=215568&event=QE0004 1000℃の物体表面1m2あたりから放射される放射エネルギーは、149kW 程度です。(周囲温度を25℃としたとき)

回答No.1

熱電対を使っても耐久性の問題で800度程度が限界か? 耐熱温度の違う材料で箔を作り観察する事も可能だが・・・・ 手っ取り早く「放射温度計」をお勧めする。 手痛い「お礼」ですね。 よく読んだから 温度の測定が目的と判断したが・・・ 温度を測るよりサーモラベルが重要なのかな? 計算も大事かも知れないが 実測に勝るものは無いと思うのだが。 ohkawa さん お気遣いありがとうございます。 私の追記にかまうより 他の回答者さんに対する「お礼」が先でしょう それが人としての「礼儀」です。 貴殿もこのサイトを利用するなら「ご利用ガイド」をよく読んで利用して下さい。

参考URL:
http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/MI1T-689.html
質問者

お礼

よく質問を読んでから回答してください。 答えになっていません。 私が欲しいのは答えであってアドバイスではありません。だから質問をきちんと読んで回答して下さいと言ったのです。 私の追記に構うより、まず文面を良く読み、分からなければ回答しないことですね。 あなたのアドバイスは参考にもなりません。 貴殿もこのサイトを利用するなら「ご利用ガイド」をよく読んで利用して下さい。 他の人も質問をきちんと理解していないから、回答もパッとしない。だから御礼はしてないのです。