幅40mmで塗装された鋼板の表面を研磨する方法を探しています

このQ&Aのポイント
  • 塗装された鋼板に垂直に同鋼板を溶接するため、鋼板の表面を幅40mmで塗装を落としたい
  • 安価な工具(設備)を使用して鋼板の表面を研磨したい
  • 100枚/日程度の数量で使用できるような工具(設備)を探しています
回答を見る
  • 締切済み

塗装された鋼板の表面を40mm幅で研磨したい

塗装された鋼板(t20×300×600程度)に垂直に同鋼板を溶接するため、鋼板の表面を幅40mm程度で塗装を落としたいのですが、できるだけ安価な工具(設備)でと思って探しています。 数量的には、100枚/日程度になると思います。 使用できるような工具(設備)をご存知の方いらっしゃいましたら、工具名等教えていただきたくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

100枚/日がどれくらいの期間かで、変ってくると思うが、回答(2)、(3)の方法が良いと思います。 ただし、幅40は少なすぎでは?板厚20+隅肉脚長10×2=40としているのでしょうが、溶接入熱で、塗装がやられるので、幅80ぐらいは必要では? 塗料巻きこみによる溶接欠陥を避けるため、塗装を落すのでしょうが、溶接終了後にスラグ剥離と共に焼けた塗料も剥さないときれいな仕上りにならないと思います。 発想を変えて。溶接予定部は塗装しないか、上から溶接しても良いような防錆剤(たとえばタセトシルバーとか)のみの塗装で次工程に送るとか。これらも考慮したほうが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さまざまな方法を教えていただき、大変勉強になります。 教えていただいた方法等をいろいろ検討して、今回の件に役立てていこうと思います。 また、わからない点等ありましたら質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。ありがとうございました。

回答No.5

私も一案 物理的除去作業(ブラスト・カップワイヤー)の場合は 回答 4)さんのご心配の通り 閉鎖された工場内では粉塵が物凄い。 科学的除去としてリムーバー(剥離剤)とスクレパーを併用しては如何でしょうか? 機械の古い頑固な塗装は剥離剤を使う事も多いですよ。 塗料によって種類も違うので塗料屋さんに相談してみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さまざまな方法を教えていただき、大変勉強になります。 教えていただいた方法等をいろいろ検討して、今回の件に役立てていこうと思います。 また、わからない点等ありましたら質問させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。ありがとうございました。

回答No.4

挙がってるような手段だとは思うが、サンブラは自動送りの装置も有るのだろうが、見たこと無い。機械に取付るにしろ囲いが相当やっかい。 ワイヤーブラシ等もなにもしないと粉塵臭いが凄いことになる。 フライス・マシニングで、水性切削液を掛けて送ると、それが我慢できる程度に収まり安価な設備と言えるのでは

質問者

お礼

回答No.3

グラインダを横軸に使用して、ホイル型のワイヤーブラシを使えるようにし た工具がありました。この手のものは如何でしょうか。

参考URL:
http://www.brush-nic.co.jp/kensaku_over.htm
質問者

お礼

回答No.2

ホームセンター等で売っているディスクサンダーの砥石で塗装はがし用があります。手持ちでは作業性が悪いのでレール等でサンダーが直線状に動くようにガイドするようなものを作られてはどうでしょうか? 簡単なものではガス切断の直線切り用のアタッチメントが参考になると思います。

質問者

お礼

回答No.1

塗装の剥離作業においては、サンドブラストが宜しいかとアドバイスします。 <サンドブラストとは> サンドブラストとは、研磨材(粒子)をコンプレッサーの圧縮空気に混ぜて吹き付けて表面を加工する方法で、当初は錆び取り(サビ取り)用の工業向けにアメリカで開発されたものです。 ショットブラストとも呼ばれることもあります。 <サンドブラストの用途の一例としては> ■金属部品や筐体などの錆び取り(サビ取り) ■塗装剥がし及び塗装前の下地処理 ■汚れ落し(磨き) ■エッチング加工(ガラス工芸) ■名入れ彫刻(表札、記念品、粗品など) ■工業用品のバリ取り コンプレッサーが別途必要になります。 参考になればとアドバイスしました。

参考URL:
http://www.hozan.co.jp/catalog/Metal_Working_Tools/SG106a.htm
質問者

お礼

速やかな回答ありがとうございます。 サンドブラストの場合、材料のマスキングや作業するブース等が必要になると思います。工数や設備費用をあまりかけられないと上司は言っておりましたので、難しいかと思いますが一度相談してみようと思います。 インターネット等で調べてみるとエンドレスベルダーなどが良さそうなのですが、やはり費用がかかりそうです。 他にももう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。