寸法公差の単位問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • CADで製図をしている初心者が寸法公差の単位に関して疑問を持っています。具体的には、寸法を記入し公差を数値入力する際にマイナス値が正しく表示されない問題があります。解決方法について知りたいと投稿しています。
  • 寸法を記入し公差を数値入力する際にマイナス値が正しく表示されない問題について質問しています。CAD初心者がこの問題に遭遇し、解決方法を教えて欲しいと投稿しています。
  • CADの製図で寸法公差の単位を入力する際にマイナス値が正しく表示されない問題について質問しています。初心者がこの問題につまずき、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寸法公差の単位

こんにちは。 AutoCAD Mechanical2006を使用して製図・設計を行っている者です。初心者です。 CADで製図をしていて気になった事があったので、教えていただきたく、投稿しました。 寸法を記入し公差を数値入力する際、例えば+0.1~0と入力したいのですが、上下のプラス値入力欄に「0.1」、マイナス値入力欄に「0」と入力しても、   +0.1 xxx 0.0 と、マイナス部分はプラスの桁数に合わされてしまいます。 これって、「0.0」を「0」にする方法は無いのでしょうか? または、コレが正しい表記方法だから直せないという事なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授の程宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

オブジェクトプロパティーを見てください <>{}{\H0.71x;\C92;\S+0.1^ 0;} こんな感じの文字列になっていますか? こっちの場合 ツール→オプション→AM:スタンダード で 選択されているのはJIS or ISO ですか? 違っていたらオリジナル設定です JIS or ISO では出来ます 直し方は AM:スタンダード の 横にあるツリーから寸法の絵をダブルクリックして中をうねうねかまってください (バージョンが違うので細かい指示が出来ません) もし、プロパティーで寸法許容差のほうで変えているのなら 許容差の末尾の0を…をはいにすれば消えますが こっちの寸法の入れ方はめんどくさいので メカニカルの機能を使って入れたほうがいいです

質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。  AM規格で選択されているのはJISでした。  補助→形式→寸法スタイルで直す事ができました。  これって・・・・メカニカルの機能になるんですかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

老婆心からです。 「0.0」を「0」にする方法も良いですが、 許容差0.1で製造可能かどうかのほうが重要ではないのでしょうか。 一考を願います。 宜しく。

質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 この質問に記した「+0.1/0」はあくまで例です。 勿論、製造可能かどうかというのは、できなければそんな表示も意味の無いものなので、重要だと思います。 ご忠告、有難うございます。

回答No.2

Mechanicaは使用した事がありませんが、スタンダードのAutoCADでも、寸法のプロパティー を確認すると、他の回答者さんのような表示となっているので、それを色々操作してみたら 何処がどの内容かが判り、貴殿のような修正もできると思います。 Mechanicaは、上位機種だから。

質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 色々(設定を壊さない範囲で)いじってみたら、 補助の中にそれっぽいコマンドがあったので、そこを変えたらできました。 プロパティウインドゥって、結構いろんな情報が詰まっているんですね。