寸法公差の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 図面に寸法公差を記載する際、JIS規格においては、+0/-0.1の表記は問題ありません。
  • 一般的には、プラス公差がゼロでマイナス公差が0.1の場合、+0/-0.1の表記が習慣的に使用されます。
  • 寸法公差の表記においては、ゼロの場合でもプラスとマイナスを明示的に表記することが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

寸法公差の書き方について

単純な質問で恐縮です。図面に寸法公差を記載する際、例えばプラス公差が ゼロで、マイナス公差が0.1の場合、+0/-0.1の表記はJIS上問題ないのでしょうか?習慣的なものなのですがゼロ表記にも+、-を付けてしまいます。 ご教授宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

過去ログで私は慣例的にJIS規格以外の表記をしても構わないのではないかと 投稿したことがありますが、厳密に言っても言わなくてもルールにのっとれば 「ゼロ表記にも+、-」はJIS規格では認められなく、「0」が正しい表記です

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=192190&event=QE0004
質問者

お礼

早速の対応有難うございます。JIS規格で認められてないのですね。分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考のURLのHやh欄にも記述がありますが、0は+も-付けないのが、 ルールーです。 しかし、最近はCADで図面を描き、+0とか-0とかの表示になっている CADもあるので、それは目をつむっています。

参考URL:
http://www.misumi.co.jp/assy/tech/contents.html http://www.nbk1560.com/technical/index.html
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。長い期間お付き合いのあったユーザーのルールを習慣にして使用していましたが、適切でないことがわかりました。今後使わないようにします。