• ベストアンサー

AutoCADで設計をする場合の注意点は?

CAD(AutoCAD Mechanical)は非常に便利です。寸法を自動的に引いてくれるし、原寸大で製図できます。しかし、そこには落とし穴があることを知りました。CADが引いてくれる寸法は必ずしも正しくないらしいのです。そのため、CADには計算処理機能がついているそうです。 ツールって意外と万能ではないみたいです。使う側が心掛けねばなりません。 他にもAutoCADでこういった事例はありませんか?業務で失敗すると取り返しが付かないので、早めに知りたいです! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

原寸作図はAUTOCADのウリですが、 他のCADに比べ、線対象、回転にうさんくさいところがありますね。 所詮倍精度のコピーなり移動で、設計者の意図を汲んだ補正がなされないようなのです。 それに気が付かないで複写を繰り返すと、へんなことになります。 しかし、平行複写等を繰り返している限りは大丈夫です。