PPSの経年変化について

このQ&Aのポイント
  • PPS G40%樹脂を使用した製品の絶縁抵抗が要求値を満たせず、疑わしいとの報告があります。
  • 同じ条件の製品では要求値を満たしており、PPS G40%が10年ほど前のものである可能性が考えられます。
  • PPS G40%の成形物が経年劣化で電気的に劣化する可能性があるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PPSの経年変化について

PPS G40%の樹脂を使用した製品で絶縁抵抗が5000MΩ要求のところ、500MΩぐらいしか確保できません。 工程、部品の材質等変更しておらず、同等の製品では5000MΩを満足しております。 可能性としてPPS G40%が10年ほど前のものであることが疑わしいとの事なのですが、PPS G40%の成形物が10年ほどたつと電気的にわるくなるようなことはあるのですしょうか? 保管条件:室温(10℃~40℃) 湿度(70%以下) どなたかご存知であれば教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

単位がどうかってことはさておき、それぐらいは有り得ると思います。 80℃95%RHの試験において、(GF40%)グレードによって1桁、2桁以上落ちてます。試験時間と実使用時間10年!の対比でも 吸湿が少ない代表格であっても致し方ない。

参考URL:
http://www.dic.co.jp/products/pps/porperty/keypr5.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ありえるのですね。 現、在庫は処分し、新しく手配します・・