• 締切済み

アテネ五輪、野球の監督は誰?

オリンピックが目の前にせまりましたが、結局野球の監督は誰がやるんですか?長嶋さんが脳梗塞で倒れた時点で采配をふるう事は難しいと判っていたと思うんですが…。何故長嶋さんにこだわるのですか?そんなに偉大な監督だったの?

• 野球

みんなの回答

• kenojisan
回答No.10

私は長島引退近くの世代のパリーグファン&アンチ巨人です。 #9さんの言われる「カリスマ性」が彼の最大のポイントでしょうね。彼の現役時代を知らないはずの若手選手でも、あの意味不明な訓辞には感動するらしいですから(笑) でも、寄せ集めでチーム練習もろくにしてないオリンピックチームを、少なくとも精神的に束ねる存在としては最高の人材だと思います。 あと、#3さんがおっしゃるようなコーチの意見で采配はほとんど決まる、ものでも無いようですよ。コーチはあくまで判断材料を提供するだけで、最終決断はやはり監督のようです。偶に、采配の一部を信頼するコーチに任せているケースはあるようですが。 特に五輪のような短期決戦かつ疑似トーナメント方式では、プロ野球のリーグ戦のようなデータや定石に頼れないので、監督の決断の重みは大きいと思います。そういう意味では、カリスマ性の大きい長島氏が采配を振るえないのは痛いですね。現在、長島氏に次ぐカリスマ性だと王さんか、星野氏でしょうけど。

• ichao
回答No.9

「偉大な監督」というよりも、「カリスマ性を持った野球人」と言った方がいいのではないでしょうか。野球を大衆文化にした立役者であり、野球に対する情熱は誰も追随できないだけのものを持っている人だと思います。 確かに現役世代にしてみれば、長嶋茂雄は過去の人で、そのプレーをリアルタイムで見た人は少ないかもしれません。 しかし、球団関係者、監督コーチ世代からすれば、雲の上の人、憧れの人です。純粋な人柄から「長嶋さんのためなら……」という言葉を良く聞きます。 つまり、長嶋茂雄が監督をするのであればできるだけの協力をしてあげたい、という思いを、送り出す側(球団経営者や現場)が持てるような人なのです。 オリンピックへのプロ参加に対して、積極的ではなかった球界が、球団2名とはいえ、主力を送り出すことができるようになった要因には、長嶋茂雄の存在があったことは決して無視できるものではないでしょう。 少なくとも現役時には「アンチ巨人」はいても「アンチ長嶋」は存在しなかった。誰からも愛された唯一のプロ野球選手が長嶋茂雄でした。 球団合併についても、長嶋さんが健康であったなら、その言動によって大きく変化した可能性もあるような気がします。「球界の役に立つなら私が近鉄の監督をやります」なんて言ったりしてね。

hamachan31
質問者

お礼

この場を借りて皆さんにお礼を言います。沢山の意見を有難うございました。監督は長嶋氏のままで、指揮は中畑ヘッドコーチがとるとか。なんだか中畑さんでは荷が重過ぎるような気もするのですが…。とにかくメダル云々より面白いゲームを期待しています。

noname#8234
noname#8234
回答No.8

先日、日本代表チームとキューバ・チームとの交流試合がありました。  その時のメディアの扱いをはじめ、放送中のアナウンサーも、「長嶋ジャパン」 という言葉をこれでもか、とばかり絶叫・連呼していましたね。  何だか、長嶋氏が個人的なスポンサーになって組織した野球チームのような印象を受けましたが、これは私だけではなかったようですね。 長嶋氏にこだわる理由 : 簡単です。 メディアの発想が20年ほど遅れているんです。 今の20~30歳台の人たちに、ナガシマと言ったって、よく知りませんよね。  オヤジ世代がワーワー騒ぐので、有名な人なんだな、と感じるだけで、現役時代や監督時代を知っているワケがありません。  もしかすると、息子の一茂氏の方がタレントとして有名かも知れません。 長嶋氏の名前を出せば、畏れ多くも、となるのは、せいぜい50歳台以上の世代でしょう。 それを、いかにも全ての日本人が高く評価し、待ち望んでいるか、というような極めて大きな誤解がメディアにあります。  発想が古いんです。  偏差値の高い連中が集まっているはずですから、それしかあり得ませんね。 因みに、今の巨人の、偏執狂的なオール四番打者体制を作ったのは、長嶋氏です。  金に物言わせて、集めるだけ集めて、あとほしいのは、イチローと古田、と言ったとか、有名な話です。

• mutations
回答No.7

>何故長嶋さんにこだわるのですか? スポンサーやマスコミ的に「長嶋ジャパン」って言葉を使いたかったから本番の登録まで引っ張たんだと思います。

• Naoki-k
回答No.6

僕は、星野前阪神監督がいいと思います。あのひと、好きです。

• nozomi500
回答No.5

監督としては偉大じゃないですね。 あのジャイアンツを最下位に落としたのは、いまだかつて長嶋さんしかいない。 ドラフトで新人獲得を平等にしたら、強くなったのは広島やヤクルト。 江川事件とか桑田事件とか、インチキをやってまで有力新人を採り、現役メジャーリーガーまで呼んでも、新人選手を育てる能力でカープにかなわなかったのが80年代でした。 FAやら逆指名であれだけ有力選手を集めても、ヤクルトや中日に優勝をさらわれてました。監督のハンデを補うための制度ですね。 正直なところ、長嶋監督では、ローズやカブレラを帰化させて(サッカーみたいに「楼頭」「株礼羅」?)打線を組まなけりゃメダルは無理じゃないか?というのが現実じゃなかったでしょうか。 長嶋さんができるなら、誰でもできるんじゃないですか? 阪神のコーチを辞めた、監督経験のある、田淵さんも達川さんも

• guramezo
回答No.4

#2さんと同様、私も長島世代です。 でも、長島さんは選手として偉大であり大ファンでしたが、監督としては何も偉大なところはありませんよ。 結果を見れば、彼以前の歴代監督の足元にも及ばないことは明らかです。 >何故長嶋さんにこだわるのですか? いわば、天皇みたいなもので、象徴ですよ。 「長島ジャパン」なんて訳のわからない言葉で、オリンピック人気が高まっているじゃないですか。 「なんと、長島が監督をやって優勝しても、長島はメダルをもらえない!」などというトリビア記事までありましたね。当ったり前だろ! 病気の長島さんまで利用するのはやめなさい・・・特に、読売グループ! ちなみに、私は今、巨人の行き方が嫌でファンをやめました。選手は好きなんですが・・・

• mala
回答No.3

次の監督が誰かは分からないですがハッキリ言って、あそこまで人材を厳選して集めたのなら監督なんて単なる飾りだと思います。 と言う事でナガシマさんが監督であれば注目が更に集まるって事だけで特にナガシマさんじゃないと駄目な理由は無いのでは? 監督の采配だけでゲームが決まる何て事も(0とは言えませんが)ほぼ無いでしょうし、何か作戦(代打とかピッチャー交代)を決めるのも監督の独断で無くコーチとかと相談するでしょう。 つまり監督は一番えらい感じがしますが監督が居ないとゲームできないかというと…そうでもないですよね? 居るだけでいいのなら人気、注目度のある人!って事じゃないですか?

• yachan4480
回答No.2

間違いなく偉人です。 私は巨人・大鵬・玉子焼きの時代に育ちました。 ちなみに1959年生まれです。 当時は男の子は立てばすぐボールを持ちました。 サッカーボールを蹴っている人は僅かでした。 毎日プロ野球で巨人戦をテレビで見ていました。 巨人戦の入場券はほんとにプラチナでした。 当時はON砲といい王貞治・長島茂雄の最盛期でした。 少年野球チームに入ってましたがだれが背番号3をつけるかで喧嘩もよくおきてました。 背番号3は永久欠番です。(読売巨人軍の場合) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806638

参考URL:
http://www.giants.jp/G/museum/history/retsuden/nagashima_m.html
  • antai
回答No.1

今日発表されてましたよ。 中畑清ヘッドコーチがが、代行だそうです。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/sports/20040731/20040731a5150.html