フォトカプラ入力の使い方

このQ&Aのポイント
  • フォトカプラ入力の使い方について詳しく説明します。
  • オープンコレクタ出力のセンサを汎用入出力ボードに接続する方法を解説します。
  • 具体的な回路接続方法や使用するセンサとボードの情報も提供します。
回答を見る
  • 締切済み

フォトカプラ入力の使い方

オープンコレクタ出力のセンサを、 汎用入出力ボードに接続し、センサ状態を 見たいのですが、どのような回路で接続すれば 良いのでしょうか? センサはNPNのオープンコレクタ出力で、 入力ボードは抵抗を通ってフォトトランジスタのダイオードにつながっています。 情報が足りず、申し訳ありません。 センサ:PZ-M71(キーエンス) 入出力ボード:PCI-1756(アドバンテック) です。宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

>入出力ボード:PCI-1756(アドバンテック) http://origindownload.advantech.com//DownloadFiles/1-CXOREL/PCI-1752U_1754_1756.pdf 34/62ページ 「bi-directional input」 と、ありますね http://ejje.weblio.jp/content/bidirectional bidirectional [双方向的な] なのだからPNP/NPN共用型と思う (フォトカプラのLEDが双方向型のシンボルになってる) 恐らくCOM端子にDC24V電源を接続すればそれでNPN対応になると思う 因みに私は英文読解は苦手です

回答No.3

>入出力ボードのカソードはコモンでGNDに配線されています。 >アノード側が抵抗を介して、入力端子になっています。 >何か良い方法はありますか? よーするにPNPセンサー用のボードなのですね 案1 素直にPNPタイプのセンサーと交換する 案2 DC/DCのSSRを使用してNPN/PNP変換させる 案3 NPN用の接続しておいて信号線をプルアップする <但し論理反転する 案4 NPN入力用ボードに交換する 一応、対策案として優先順に並べてみました 概ね案3と案4は両方ともに愚策です 案3は一番安価なのですが論理反転するために苦労するかも   (特に非常停止や異常時の処理等において苦労する) 案4はコストパフォーマンスが悪い <一番高価

回答No.1

毎度JOです。 通常は参照URLの如くです、回路電流や絶縁等は考慮していません >>入出力ボードのカソードはコモンでGNDに配線されています。 情報は小出しにせず最初から投稿下さい、ココはメーカーのサポートサービスでは無いので、お互い時間は大切に使いたいです NPN出力のセンサーはその殆んどが電源とGND共通に使用しています そこで何らかの「極性変換」が必要です >>入出力ボードのカソードはコモンでGNDに配線されています ボードの型番などが投稿されれば分かるのですが、 このボードは外部より電圧を供給するタイプです、ボードから5Vなり12Vの電圧が出力されていませんか? 電圧が出力されていれば、この電圧と入力ポートを短絡する事により入力アクティブとなります 仮に電圧が出力されていれば、この電圧を利用して抵抗入りPNPトランジスタや、フォトカプラで極性反転が出来ます、 但しフォトカプラの場合、トランジスタほど高速動作出来ないかも知れません センサーの型番等が投稿されていれば、動作速度も目星がつくのですが・・・ 入出力ボードの型番・センサーの型番、動作速度など提示出来る範囲で投稿があれば、更に的確な回答が出来ます センサ:PZ-M71(キーエンス) http://www.keyence.co.jp/switch/kouden/pz_v_m/pz_m71/ 入出力ボード:PCI-1756(アドバンテック) http://buy.advantech.co.jp/Data-Acquisition-I-O/Data-Acquisition-I-O/model-PCI-1756-AE.htm 入出力ボードには電源が用意されていません、100ピンコネクタの1ピン-9ピン(COM)間が10V~50Vで動作します キーエンスのセンサーには「電源電圧 DC12-24V 」と有りますので、何処かに電源が用意されていると思われます COM GNDで使用するなら、PZ-M71Pで直結出来ますが、PZ-M71を使用する場合、何らかの方法で電位の変換が必要です 入出力ボードのデータシートによると、アイソレートなので本システムで、センサ:PZ-M71のみ接続される場合は、 入出力ボードのCOM=9ピンに電源(10V~50V)を供給してやれば直結(センサー=1ピン)出来ます、この場合入出力ボードのグループ1の入力はGNDコモンで使用出来なくなります

参考URL:
http://mcnc.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20100719035228.jpg
質問者

お礼

使用するボードではこの接続ができないようです。 入出力ボードのカソードはコモンでGNDに配線されています。 アノード側が抵抗を介して、入力端子になっています。 何か良い方法はありますか?

質問者

補足

ありがとうございます。COMはGNDと決め付けていました。 COM(ECOM0)に+24Vを接続して、入力ピン(IDI0)にセンサのコレクタを直結でやってみたいと思います。 抵抗等入れずに直結で問題ないですか?