• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

技能検定ペーパーテスト

  • 質問No.9466002
  • 閲覧数1038
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
技能検定のペーパーテスト(実技)
の対策はどのようにすればいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
技能検定 問題集 で検索すれば対策の本が見つかると思います。
実技の課題は事前にわかると思うので練習するのみです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
「数値制御旋盤作業」ですよね?

実技試験のペーパーテストの問題は現在でも非公開と思います。
地域の職業能力開発協会までご確認下さい。
http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/giken.html

非公開にしている理由は「作業試験の課題が『全て』自力でできる実力を持つ人なら当たり前に知っているはずの内容が出題されるので、ペーパーテストのための試験勉強は不用」ということと思います。
http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/2010_zen/b011.html

それでも準備講習はあるみたいです。
地域の職業能力開発協会までご確認下さい。
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=37719&event=QE0004

蛇足ですが、本検定取得について、

実務ではどうか?
→プラスになったりマイナスになったりは本人次第と思います。

就職ではどうか?
→効果の大小はありますが、プラスになることはあってもマイナスになることはほとんどないと思います。

よって、総合では「プラス」と思います。

蛇足その2です。

過去の投稿を拝見させていただきました。
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=235125&event=QE0004

下記スケッチご参考にして下さい。
http://mcnc.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20100818064713.jpg