技能検定マシニング2級のペーパーテストを受験しますか?

このQ&Aのポイント
  • 技能検定マシニング2級のペーパーテストがもうすぐあります。
  • 試験内容には加工順序の決定、工具通路図の作成、切削条件の決定、ツーリング図の作成、各種の支障の調整が含まれています。
  • 試験はマークシート方式で行われます。工具通路図とは、工作物における工具の移動経路を示す図です。参考テキストなどのおすすめがあれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

技能検定 ペーパーテスト

技能検定マシニング2級を受験します。 実技試験のペーパーテストがもうすぐあります。 案内には ?加工順序の決定 ?工具通路図の作成 ?切削条件の決定 ?ツーリング図の作成 ?各種の支障の調整とあります。 質問 1 この試験はマークシート方式なのでしょうか        2 工具通路図、とはどのようなものですか    3 参考テキスト等何か良いものがあれば教えてください   

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

私は過去に受験したことがあります。 身近に当資格をお持ちの方がおられない場合は、一度不合格覚悟のダメもとで受験されればよいかと思います。(←私の場合はコレでした)問題用紙も持ち帰りが出来ないので、受験後すぐに問題の詳細や傾向を自分なりにおまとめになり、次年度の受験に備えることが望ましいかと思います。まあ一発合格されれば文句は何もないのですが、後に続く方のことも考えて、資料として残しておいて損はないでしょう。一回目は経験することが重要と達観(!?)して気楽に臨めばどうでしょうか。

回答No.1

残念ながら実技ペーパーは公開されていませんので(試験後回収)ココで答えられる事は 質問1の答えだけになります。 マークシートではなく解答用紙に書き込みします。 参考テキストも有りません、近い物とすれば協会が行う(ポリテクセンターの場合もある)準備講習の資料でしょうか。