モーターのコギングトルクに関して

このQ&Aのポイント
  • モーターのコギングトルクについて質問です。モーターの+極と-極を繋げた状態でモーターのシャフトを回すとトルクは変化するのでしょうか?
  • また、モーター単体の状態と閉回路の状態でのコギングトルクの違いについても知りたいです。
  • どのモーターでも閉回路時のコギングトルクは一定の倍率ではなく、モーターの構造によって異なると考えています。確かな情報を知りたいです。
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モーターのコギングトルクに関して

 一般的なモーターに関して教えて下さい。  モーター単体において、モーターの+極と-極とをリード線等で意図的に繋げた(短絡?)状態でモーターのシャフトを手で回そうとした場合、リード線の長さの変化に伴って、モーターのシャフトを回そうとするトルクも変化するのでしょうか?  リード線の長さが約10[cm]のものと約1[m]のものを用意し、実際のモーターに、モーターの+極と-極とをリード線で意図的に繋げた状態をそれぞれ再現し、手でモーターのシャフトを回してみたのですが、シャフトを回す為のトルク(力)の変化は無い様に感じたのですが・・・。  また、モーター単体の状態、つまり開回路の状態で、モーターのシャフトも回そうとした場合、モーターの構成部品である鉄心と永久磁石の作用によって、コツコツとした抵抗として感じられるコギングトルクが発生しますが、先に記述した様な、モーターの+極と-極とをリード線等で意図的に繋げた(短絡?)状態、つまり閉回路の状態で同じ様にモーターのシャフトを回そうとすると、起電力の発生により、開回路時のコギングトルクよりも大きくなると理解しています。  この閉回路時のコギングトルクを知るには、モーターメーカーに聞くしかないのでしょうか?  素人ながら、開回路時のコギングトルクと閉回路時のコギングトルクとの差は、どんなモーターでも○倍となるわけではなく、モーターの構造に依存して、一概に"閉回路時のトルクに対して○倍"とは言えない様な気がするのですが。  何卒ご教授の程、宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358
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みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

計測する手段もありますが、モーターメーカーに問い合わせた方が早いでし ょうね。

参考URL:
http://www.toyo.co.jp/magtrol/custom/coging.html
noname#230359
noname#230359
回答No.2

聞きたいことは1ステップずつ分割した方がいいですよ 何回でも質問できるんだし。 まず、モーターはDCモータで、永久磁石を使ってる前提までは理解できた。 モーターとして使いたいのかブレーキとして使いたいのか? 何のためにトルクのコギングを気にされてますか?

noname#230359
noname#230359
回答No.1

http://www.fnorio.com/0009dynamo_motor/dynamo_motor.htm 長くなれば銅線の抵抗が理屈上関係するんだろうが 10m程度では無視してもいいと思う

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