接触式粗さ測定器の触針磨耗の管理

このQ&Aのポイント
  • 接触式の粗さ計の触針磨耗による測定誤差で品質問題が発生した為、磨耗が確認できる細かい粗さの標準片で日常管理をしていこうと考えています。
  • 基準値の設定が難しいため、厚みや長さとは異なり、粗さはRa≦○○μmが一般的であり、メーカーが保証する誤差から少し内側で管理する方法を検討しています。
  • 他社の管理方法についても知りたいので、皆さんの会社ではどのように接触式粗さ測定器の触針磨耗を管理しているか教えてください。有効な管理方法を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • 締切済み

接触式粗さ測定器の触針磨耗の管理

お世話になります。 接触式の粗さ計の触針(スタイラス)磨耗による測定誤差で品質問題が 発生した為、磨耗が確認できる細かい粗さの標準片で日常管理をして行こうと 考えています。 しかしながら、管理するに当たっての基準値設定で悩んでいます。 一番規格の厳しいユーザーの規格を適用しようと考えたのですが、厚みや 長さだと、±○○mmといった感じですが、粗さはRa≦○○μmとかが普通なの で設定が難しいですよね。 ですので、メーカーが保証する誤差から少し内側で管理するしかないと思うのですが… 皆さんの会社では、どの様に管理しているのでしょうか? どうか有効な管理方法を伝授頂けると嬉しいです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

お世話になります。 標準片についてJIS B0659の標準片Bタイプに該当しますが、JISに記載通り、メーカーの保証値を信頼するしかないと考えています。 (JIS B0659に標準片ばらつきは記載値の±15%内に収めると記載がありますが)メーカーからは記載値のRaの±0.3um(記載値の±7.5%)で管理するよう指示された為、こちらで管理してます。 (最近ソフトウエアを入れ替えたところ上記許容値が自動的に出る為、こちらを用い管理中です) そもそも測定子の触針先端半径許容値について現行JISに無い為、難しい舵取りですが…

noname#230359
noname#230359
回答No.1

触針先端の摩耗・欠けの確認は、Ra0.3μmの標準片を使用しています。 測定値が、標準片に対し±10%以内であれば問題ないとメーカーから 聞いているので、それで管理しています。 もちろん、標準片の定期的な校正は必要ですが・・・。

関連するQ&A

  • 表面粗さ測定機を導入したい

    セラミックスの鏡面加工を始める事になり、顧客から「Raで数十nm(公差忘れてしまいました)」と規格要求が来ています。 社内で粗さを測定する必要性がここ最近多くなって来たので、これを機に粗さ計の導入を検討しています。導入するに当たって私としては、規格の一つ下の桁(この場合1/1000μm)の分解能が必要最低限の条件と考えているのですが、間違いでしょうか? また粗さは、相関が中々取れない(測定器のスペック、針の磨耗状態等が影響?)と聞きますが、仮にユーザーと相関が取れないと言った場合にどの様に対処すれば良いでしょうか。(ex.ユーザーと測定条件を合わせる等) ご教授宜しくお願いします。

  • プリント配線のCu厚み測定

    プリント配線(線幅100μm程度)のCu厚みが、規格値20±4μmのものに対しては、 どのような計測方法が適切なのでしょうか? 規格幅が8μmなので、繰り返し精度は±0.5μmぐらいが要求されるのでしょうか? この要求を満たし、触針を接触させて計測する計測機器は有りますでしょうか? 非接触式の計測機器であれば、どのようなものが良いのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ピンゲージの校正管理について

    現在弊社では、±1μmのピンゲージを使用しております。定期的な内部 校正を実施する際はデジタルマイクロメーターにて±4μmの管理幅で実施しております。 そこでですが、一般的にピンゲージの管理幅(規格)をどのように設定するのが妥当であるのかいう疑問点が沸いてきました。現在の弊社の規格には特に 根拠はないと思います。 ご存知の型がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 粗さ標準片による粗さ計の日常点検について

    2.97Raの粗さ標準片を使用して直毎に粗さ計の日常点検を行いたいのですが、その場合の管理値はいくらになりますか? 粗さ標準片の精度は±3%のようですが、これを使いますか?それともプラス粗さ計側の誤差も含めるともっと大きな管理値幅になります?

  • 表面粗さの相関

    お世話になります。 私が勤める会社では、接触式粗さ計を3台所有してます。 (Aメーカー×2台 Bメーカー×1台) 試作を進めている製品の表面粗さで困っています。 というのは、この3台でカットオフや測定速度などの条件を 同一にしてもメーカー間で測定値が0.1μm程度差が出てしまいます。 (Aメーカー2台の間では、殆んど誤差無し) Bメーカーは1台の結果であったので、同じタイプの粗さ計を持って いる業者に測定を依頼したところ、こちらで持っているBメーカー で測定した値とほぼ一緒。 どちらの測定値を信用していいのか分からなくなってしまいました。 各パラメーターの計算方法は、JIS規格に準拠しているので、一緒だと 思います。 メーカーが異なるとこんなにも測定差が出るものなのでしょうか?

  • 限界栓ゲージの校正規格

    弊社にて、限界栓ゲージの校正を行おうとしていますが、限界栓ゲージの製作公差の設定方法がJIS B7420を確認しているのですが、理解出来ない点が有ります。 すいませんが、お教え願えると有り難いです。 φ3H7の穴を検査する限界栓ゲージですが、下記の校正規格で問題無いでしょうか。 止まり側:3.010mm±1.0μm 通り側:3.000mm+2.5μm/+0.5μm  *摩耗限界寸法の許容差-1.5μmを考慮すると:3.000mm+1.0μm/-1.0μm 穴の公差は、H7の公差から導き出す。 穴の製作公差は、IT7の公差から導き出す。 *H8の時は、IT8の公差を使用する。 以上の考え方で合っていますか? 合っているとしたら、通り寸法で、穴が規格ギリギリのφ3.000mmで仕上がっていた場合、通り側のゲージが入らないのですが、この場合、NGとなりますが、JISとしては、ゲージ製作公差を考慮して、安全方向に規格設定していると考えて良いのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • ピッチ精度について

    金型のプレート加工でのピッチ精度で悩んでいます。ワークの材質はSKD11,t=2030mm,250×400mm程度の大きさです。クランプ方法はテーブルベタ置きの3点クランプです。カット回数は4回カット、加工機はMI社の3μm保障機で購入後1年と精度劣化はないです。加工後のピッチ精度誤差は±12μm程で、加工室も24時間恒温管理をしてます。クランプ方法も含めてアドバイスの方宜しくお願いします。 説明不足なので補足します。プレートの内側50mmずつ内側にφ30の丸穴4ヶ所加工した際の距離の最大誤差が±12μmという事です。尚、荒加工終了から1時間ほど機械を止めた後に仕上げ加工をしてますし、夜間無人の時を狙って仕上げ加工をするよう意識してます。またメーカー出荷時の工場の温度と当社の加工室の温度は同じ温度に設定しております。ただ排熱のダクトはないです。そこが問題なのかも・・とは思っておりましたが。更なるご意見宜しくお願いします。

  • 酸化銅の膜厚測定

    酸化銅膜厚を測定できる膜厚計をご存じであれば教えてください。 膜厚管理のための工程導入が目的になりますので、”分析”ではなく、”測定”のイメージになります。 被測定物情報は下記になります。 ・基材(銅)上に数百nm~数μmの酸化銅膜が製膜されており、この膜厚を測定したい ・酸化銅膜は透明ではなく有色(赤褐色) ・酸化銅膜は針状結晶をしているため、膜表面は凹凸形状 下記手法を検討したのですが、測定が難しいようです。 ?光干渉法式の膜厚計 → 表面の凹凸で乱反射するため測定不可 ?渦電流式の膜厚計 → 機器精度不足のため測定不可(nmレベルは測定できない) ?レーザー変位計を利用した膜厚測定 → 機器精度不足のため測定不可(nmレベルは測定できず) 宜しくお願いします。

  • 形状測定器新規購入アドバイスお願いします。

    得意先がミツトヨの立派な形状測定器を使用している為、当社でも購入を余儀なくされています。 初めてなので、何が良いのやらさっぱり判りませんのでアドバイスお願いします。 検討しているのが、ミツトヨのCV-3100S8ぐらいですが、値段やら性能やらぜんぜんわかりません。 当社では、NC旋盤で200~300mmの長さのシャフトを切削し、両端R形状もしくは45°のテーパーのDカット(フライス)をカッターで加工をした製品がメインです。 切削公差が±0.1mm程度、R形状は±0.1R、角度は±1°です。 今まで投影機にて形状確認をしていましたが、得意先との測定誤差がかなりあり、とても投影機ではNGばかりで管理できなくなったのが購入の動機です。 出来るだけ費用もかけたくないし、かといって役不足の測定器を購入しても意味ないし・・・。 とりあえず、スタイラスのストロークが横方向(X軸)は200mm、縦方向(Z軸)は5mmぐらい必要かと。 精度は0.5μmもあれば十分でしょうか。 150万円ぐらいまでなら買えそうなのですが、足りませんか? 他に同等機種で(東京精密とか)安いのはありますか? またこの機種では役不足?十分すぎ? 詳しい方、同業者の方、使用されている方など、広く意見を求めます。 どんな事でも結構ですので、助言を宜しくお願い申し上げます。

  • 測定子の磨耗

    こんにちは 膜厚測定で使用しているダイアルゲージが最近、測定値が高く出ます。(異常です。) 原因は、測定子の磨耗と思っています。磨耗した測定子は、修理、研磨等して再利用出来ないのでしょうか?又、測定子の選択基準等ありましたら教えて下さい。