- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
こんにちは。 このサイトで詳しく説明されていると思います。 http://hicbc.com/radio/boogie-woogie/rerere/021029/
- shinkun0114
- ベストアンサー率44% (1553/3474)
諸説あるのですが・・ 昔、車両設備に等級制(3等級・のち2等級)があったころ、 車両に区別するための帯が付いていたそうです。 グリーン車に相当する車両の帯が淡緑色であったため、 等級制を廃止し「普通車・グリーン車」の区分になったとき、 この色から名付けられたそうです。
- capelatta
- ベストアンサー率53% (292/541)
参考URLの名前の所をご覧下さい。 参考URL:ウィキペディア グリーン車 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%BB%8A
- s_yoshi_6
- ベストアンサー率73% (1113/1519)
下記ページによれば、 「2等級制時の一等車時代から側面窓下に表示されていた淡緑色の帯の色を基にした」ということです。(グリーン車の解説ですが、グリーン席も同源と思います) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%BB%8A
関連するQ&A
- グリーン車について
富山から名古屋間の特急しらさぎを利用します。 この列車のグリーン席を使用されたことのある方のご意見をお聞きしたいのです。 チケットセンター等でも販売しないこの列車のグリーン席は、自由席や指定席と乗り心地は変わらないのでしょうか? 3時間近く乗らなければいけないため、できるだけ快適にと思案中です。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(国内旅行・情報)
- 通勤用特急のグリーン車
首都圏には通勤用の在来線特急が多くありますが どうしてグリーン車は定期券+特急券+グリーン券では乗れないのですか? 普通車自由席にすればいいと思うのですが、できないのですか? グレードは思いっきり下げてでも値下げしてくれた方が席が増えていいと思います 普通車は全て自由席で満席で立席も大量で混雑しているのにグリーン車だけガラガラでもったいないと思います どうして普通車自由席にできないのですか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- グリーン車利用券を使うにあたって
「VIEWカード・グリーン車利用券 (お客様用)」と「VIEWカード・グリーン車引換券 (窓口用)」を持っています。 これの使い方について質問があります。 「利用にあたってのご案内」を読むと、 ・これら2枚をみどりの窓口にお持ち下さい。 ・窓口で乗車される列車の指定席特急料金をお支払い下さい。 その際に、グリーン車の席をご用意します。 ・別途その列車に有効な乗車券をお買い求め下さい。 と書いてあります。 私はいつも新幹線に乗る時は、チケットショップで乗車券に特急料金加わった回数券を事前に買って、みどりの窓口で乗る前に指定券を発行してもらっています。(グリーン車に乗ったことはありません) グリーン車利用券を使う時は、いつも使っている回数券を使うと損なのでしょうか。 なぜなら、こないだ席が無くてグリーン車に乗ろうとした時 窓口で「回数券は乗車券として扱われます。 グリーン車料金と特急料金をお支払い下さい」と言われました。 つまり一度回数券を買う際に特急料金を支払っているにもかかわらず、もう一度特急料金を支払えと言われたわけです。 (損なのでやめました。 1時間後の指定席を取りました。) こういうシステムなのでしょうか。 グリーン車に乗る時は、特急料金とグリーン車料金を必ず窓口で支払わなければならないのでしょうか。 おわかりの方、回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 踊り子と普通グリーン車はなぜ普通グリーンのほうが高い
先日、横浜~小田原間を普通電車のグリーン車で移動したのですが料金を見てみると950円でした。一方で、おなじ距離を走る特急の踊り子号の特急料金が900円だと知りものすごく違和感を感じています。 個人的には普通グリーンの座席≒踊り子号自由席とほぼ同じくらいのグレードだと思い、(正確には踊り子には乗ったことはないですが同じ車両のはまかいじには乗ったことがあります)しかも踊り子号は特急ですから座席+速達分の料金がその中に入っていますから事実上なぜ同じグレードなのに特急の座席料金のほうを安くしているのでしょうか。本来なら、普通電車のグリーン車のほうを特急の自由席より安くすべきだと思うのですがどうでしょうか? そうする意図がわかりません。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR東日本のグリーン車
JR東日本の特急のグリーン車ですが東海や西日本と比べてグリーン料金が安いため乗客のマナーが悪いです。 グリーン車って指定席よりかなり高いから乗る人は少なからず静寂な空間を求めてるのではないですか? 子連れや熟年夫婦の騒がしい会話が毎回のようにありかえって自由席や指定席の方が静かと言うことの方が多いです 座席も4列で東海や西日本のグリーン車より窮屈に感じます。 中央線の特急によく乗りますが、毎回騒がしく号車を変えてもらうことが多々あります。 4列を3列にしてその分グリーン料金を値上げしたら利用者は減りますか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 新幹線グリーン車閉鎖
新幹線で通勤用の普通車は全車自由席という列車はグリーン車はご乗車できませんとして閉鎖してしまいますよね 列車によっては普通車でも(指定席専用車両?)営業していません 在来線特急だとグリーン車も営業しているのに どうして新幹線だと閉鎖してしまうのですか? 営業すれば普通車が混んでいてもグリーン車に乗れて良いと思うのですが。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- グリーン車 ふかふか
全国の在来線特急列車の中で、グリーン車について。 JRの特急列車のグリーン車で、 座席のフカフカランキングを教えてください。 (新幹線は、優位なので除く)
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- グリーン料金について
いくつか質問がありますので、分かるものだけで構いません。回答していただけるとありがたいです。 (1)首都圏の列車にグリーン車が連結されているものが多数ありますが、なぜ事前料金と車内料金とで料金が違うのでしょうか。 また、昔のどのような料金体系から現在の料金体系に変化したのでしょうか。 (2)特急料金(自由席)はグリーン料金より安くなりますが、なぜなのでしょうか。 (3)特急列車と似ているホームライナー号は特急列車ではないのでしょうか。普通→快速→通勤快速→急行→特別急行といったランクでみていくとどの位置に入るのでしょうか。 教えてください!!!!!
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
みなさん、素早い回答ありがとうございます。