変断面のはりの応力の計算方法

このQ&Aのポイント
  • 変断面のはりの応力の計算方法について教えてください。
  • 長さ30mm、巾10mm、厚み0.3mmの板バネについて、支点の巾をR1mmの末広がり形状にした場合、同じ撓みにした場合の応力について教えてください。
  • R1mmの末広がり形状の支点がある場合、巾10mmの板バネの応力にどのような効果があるのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

変断面のはりの応力の計算方法

はじめまして おそらく変断面のはりの応力だと思いますが、忘れてしまい 教えて頂きたく 投函させて頂きました。 現状 長さが30mm 巾10mm 厚み0.3mmの板バネがあります。 支点の巾10mmをR1mmの末広がり形状にすると、支点は12mmの巾だが 実際は巾10mmの板バネのようなイメージです。 同じ撓みにした場合、応力的にはどのような効果があるでしょうか? 板バネが切断する箇所は、巾10mmの支点部分です。 R1mmの末広がり形状にするとどのような効果になるか教えて頂きたく 宜しくお願い申し上げます

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

回答(4)を書いたものです。 一部に記載ミスがあったので修正します。            曲げモーメント M=PL で間違いないのですが、固定端の場合 LのO点は集中荷重を加えた点となり 固定端の点ではLが最大となります。つまり、モーメントMも最大となります。                           M  一般に、その時の梁の負荷を示す、内部応力は δ=――       Z  で示されます。Zは、断面係数と言い、内部負荷をはかる断面積に、応じて 大きくなる数字なので、端部の断面積を大きくすれば、断面の負荷は小さくなり 結果、歪も小さくなります。 Lの基準を誤り、すませんでした。せん断応力のほうは、先の説明でOKです。

回答No.5

マクロな応力については既に回答が出ていますが,お問い合わせの「R1mmの 末広がり形状効果」は,取付部の集中応力を緩和する効果と考えれば良さそ うに思えます。 板バネを支持する固定端は何らかの挟み込み構造と思いますが,固定部材の エッジと接する板バネの表面には,手計算で求めたマクロな応力より大きな 集中応力が働きます,この応力をバネ材断面を大きくして1割でも低下させ ようとするのが「R1mmの末広がり形状効果」と思います。 R1をつけずに入隅をシャープコーナーとすると,コーナー部分に応力が集中 するので,コーナー部分から亀裂が成長して破断に至ると推定します。 (一定幅のバネの場合は,板表面の応力が問題であり,やや破断のすすみ方 が異なると予想します) バネのみでなく固定端構造まで含めてFEM等の手段で応力解析すると一目瞭然 になると思います。 なお,末広がり形状にしなくても,固定構造のエッジにRをつければ板バネ表 面の応力は緩和できるように思えます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝いたしております。

回答No.4

(3)を見ると、右側が固定端ということで理解していいですね? まず理解してほしいのは、応力には、何種類もあると言うことです。       引っ張り応力、圧縮応力、せん断応力、曲げ応力・・・etc 厳密には関係している応力もあるので、上のように分けることはできませんが。 この問題の場合梁には、曲げ応力と、せん断応力が発生します。 (内容は、ネットで調べてください。) (1)に書いてある通り、曲げ応力は長さLに比例します。 ここでLは、固定端からの長さのことですから、固定近くは、梁の長さが0に近いため、曲げ応力は0に近くなり、断面積の変化の影響は小さいです。 次に、せん断も(1)に書いてあるように固定端から、荷重が加わっている点まで同じ強さです。(集中荷重から左側は、曲げ応力同様0となります。)   せん断力 Q=P(集中荷重)   その場合、断面積の大きい方が単位面積あたり受ける荷重が小さくなります。 せん断応力を求めたい場所の断面積を A とすると          Q   せん断応力=――― A ですから、固定端付近のせん断応力は、小さくなります。その比は、断面積の逆数に比例します。 これで、分かりますか?

質問者

お礼

回答No.3

←──── 長さ;30mm ──────→                       ┏  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ↑    ┃    ↑              │  ┃   巾;10mm           巾;12mmで支点   ┃    ↓              │  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ↓  板厚;0.3mm                      ┗                    ↑                    ここは、本来は両側が1R  でしょうか? 応力は、荷重×腕の長さなので、腕長さに比例。 効果は、1割程度応力が支点で軽減でしょうか?

質問者

お礼

回答No.2

情報ありがとうございます。 まだ、はっきりしない部分があるので教えていただきたいのですが、 >今回の板バネは片持ち梁の自由端 集中荷重です。 自由端であれば、それだけで支持されていない方で 荷重が掛からなくても下に下がると思うのですが? 固定端でなければ、荷重を掛ける意味がないと思いますが? それから、集中荷重と言うことですが、どの辺に、どの程度の 荷重が掛かっているのでしょうか? 追加で、申し訳ないのですが、返答ください。

質問者

補足

色々すいません 板バネは良く材料力学の本なので代表的に出ている 自由端に集中荷重を受ける片持ち梁の例題みたいな使い方です。 荷重は固定端から25mm位のところに500gです。 ふと、思い出したんですが、 巾が変わっても許容応力には影響ないような。。。。 そうでしたら今回の質問は私の勘違いで、R形状は無意味な Actionになります。 すいませんが宜しくお願いします

回答No.1

形状が良く分からないので、半分想像で返答させていただきます。 負荷形状は、両端支持(自由端)の中央集中荷重 両端の幅10mmが広がっていて、中心部は幅10mmであると考えます。           PL モーメントは、 M=――           4   P:荷重、L:端部(両端支持の支持点)からの距離。   のため、中央部がLが最大になるため、モーメントMも最大になります。   ですから、端部の形状が大きくても、端部ではモーメントは、小さいので   影響は小さいです。            P 一方、せん断力は、Q=―― 2 で与えられるため、端部からの長さに関係なく一定の値です。 その場合、断面積の大きいほうが、単位面積あたりの荷重が小さくなるので 有利です。 つまり、曲げモーメントへの影響は小さく、せん断は端部で応力は小さくなります。 これで、分かるでしょうか?

質問者

補足

早速のご回答感謝いたします。 情報不足で大変申し訳ありませんでした。 今回の板バネは片持ち梁の自由端 集中荷重です。 基本的に長さが30mm 巾10mm 厚み0.3mmの板バネで 支点部がR1mmで末広がりになったイメージです。 支点部の巾だけが12mmでその他は10mmで長さが30mmといったイメージです。 情報不足で申し訳ありませんでした