芯の高さ調整方法がわからないのですが、どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • MAZAK製のQT15という古いNC旋盤を使用しています。センタードリルで穴を明けようとした所、芯がずれてしまいました。
  • X方向の調整方法はわかるのですが、高さ方向の調整方法がわかりません。マニュアルにも特に書かれていません。
  • 以前サービスに来ていただいたときには芯を計測するジグを使用していましたが、うちの会社は無くしてしまいました。計測する方法すらわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

芯の高さ調整

MAZAK製のQT15という古いNC旋盤を使用しています。 センタードリルで穴を明けようとした所、折れてしまうぐらい芯がずれていました。 X方向の調整方法はわかるのですが、高さ方向のこ調整の仕方がわかりません。 マニュアルにも特に何も書いておらず、サービスに聞いても叩けばいいよと言われました。 実際に叩きましたが、特に変わっていませんし正確に芯が出るとも思えません。 以前サービスに来ていただいたときに芯を計測するジグを使用していましたが うちの会社は無くしたみたいで計測する方法すらわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

芯ずれはタレットなのですか? タレットだとすれば治具は必要ないですよ。 センタードリルの外周をピックにて測定します。 主軸にピックを取り付け振り回してみます。 Xを中心に合わせると上下の差が読み取れます。 上下方向がゼロになる様に叩きます。 タレットはおそらくボルトで締まっていると思います。 機械によって仕様がちがいますのでサービスに聞いてみて下さい。

質問者

お礼

手に負えない症状も出始めて、結局サービスに来てもらって修理してもらいました。 相談に乗っていただいてありがとうございました。

質問者

補足

サービスに聞いたところ今度の人は丁寧に教えてくれました。 現在タレットを外しているところです。 また解らないところがあったらお願いします。