コの字型の強度計算

このQ&Aのポイント
  • 自動車関係のナガラ作業用の圧入機をコの字型にしたいと考えています。
  • コの字型の形状の圧入機の強度計算方法を教えてください。
  • コの字型の圧入機の強度計算について知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

コの字型の強度計算

自動車関係のナガラ作業用の圧入機を考えているのですが、コの字型の形状にしたいと思っています。    |    |(シリンダ) |----- | | | |-----(バックアップ) このような形状なのですが、どのように強度計算をすればよいのか教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

29017の回答(3)です。 計算後の補正ですが、匚形状は、ワーク等をセットするために フロント部分を空けるので必要と推察します。 匚 ← ワーク等をセットのため、空けている 以上の様な内容なら、ワークセットの両サイドに板を全面貼りし 補強の代わりすると、随分撓みが是正されます。 再度アクセスなら、アクセス用の穴を明けて、自動セットも 後日可能なようにすると良いのでは。 強度計算の前に、構想も大切です。

回答No.3

過去ログ29017の回答者です。 強度計算をする上で角度は弧度法(rad)で計算します。前回はエクセルで計算してますから、四捨五入の桁により若干の誤差があると思います。 29017の回答(3)の方のおっしゃる様に便覧等でしっかり勉強して下さい。 材料力学は設計者の必修です。 圧入の場合、応力ももちろんですが、タワミいかに抑えるかが重要です。

質問者

お礼

単純に圧入機といえば簡単に思えますが、実際はなかなか単純ではありませんね。一番の問題はコストですか・・・ 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.2

>V=Vx+Lsini=0.097+190sin0.0022=0.48mm   >この計算式ですが、どうしても答えが0.48にならないんです。 >ここさえ納得できれば何も言うことないんですが・・・ >もしよかったら教えていただけませんか? 実は私が直接回答したものでは無いのですが、再度、確認してみました。 190sin0.0022の角度部分はdegでは無くてradになっているものと思われます そうすれば計算結果は合致しました。基本的な考え方を憶えると良いと思う

質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

No.29017 コの字型の材料強度計算 過去ログで私も間違い無いと思うものが ありましたので、参考にされたと思います。強度計算もそうですが、更には 剛性の問題があります。却ってその剛性をスパンに対しどれ位の撓みに押える かと言うのがより重要になることが多いです。クレーンなどは1/1000spanとか

質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 が、一つだけ腑に落ちない点が >V=Vx+Lsini=0.097+190sin0.0022=0.48mm   この計算式ですが、どうしても答えが0.48にならないんです。 ここさえ納得できれば何も言うことないんですが・・・ もしよかったら教えていただけませんか? よろしくお願いします