• ベストアンサー

「コの字」をドイツ語で

ある物の簡単な形状や配置を表す時、日本語ではカタカナやひらがなの字形を借りて 「コの字」、「ハの字」、「への字」、「くの字」という言葉がありますが、それらはドイツ語ではどう表現するのでしょうか? 全部でなくていいですから、分かるものだけにお答えいただいて構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.1

ドイツ語でもアルファベットの文字形を使って表現します。 文字の後に-förmigを付けます。 例えば、鋼材では C-förmig C字形 H-förmig H字形 U-förmig U字形 V-förmig V字形 等があります。 アルファベットに無い場合はギリシャ文字等を使います。 Π-förmig Π字形 Λ-förmig Λ字形 は実際に使われています。 その他に数学記号を使うことも考えられます。 例えば ∞-förmig ∞-形でしょうが、見たことはありません。 難問は「ハの字形」ですね。 子供のスキー教室で、ボーゲンを教える時スキーの後ろを開いて ハの字形にして~と言っていますが、ドイツ語ではどう言ったものか。 多分、逆V字形にしてと言うのでしょうか。 ジャンプではスキーの前を拡げたV-Stilが有ります。 後ろが決して重ならないので「逆ハの字形」が正確なのでしょうが。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。