マイタギヤの固定方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • マイタギヤを軸に固定する際の方法や注意点について解説します。
  • おさえ面をボルト+座金で固定する必要はあるのか、歯車の固定方法について考えます。
  • マイタギヤのおさえ面の固定方法には圧入だけで済むのか、その他の方法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイタギヤの固定

マイタギヤを軸に固定する時、 おさえ面をボルト+座金で固定する必要はありますでしょうか? 歯車の歯のある側の面(おさえ面)と反対側の面は 段差付き軸とセットカラーの面で固定できるのですが、 おさえ面は、スペースがありません。 圧入だけで必要ないのでしょうか? 歯車は内径10mm程度のものです。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

基本は軸およびギヤに作用する力のレベルによります。軸のトルク伝達は 圧入のみですかそれともキー結合ですか?マイタギヤでは負荷トルクにより 軸方向のスラスト力が発生します。仮に圧入による結合のみとして,圧入の 摩擦トルク>負荷トルクである必要があります。軸方向では圧入の摩擦力> 最大スラスト力ならば固定の必要はありません。対象品の要求寿命も影響し ます。振動や繰返しの使用で圧入の摩擦力やトルクは低下する可能性があり ます。仮に圧入で十分な摩擦力を発生していても,トメワ等による抜け止めの 適用をお勧めします。 提示の内容だと歯車側と反対の側は段付軸でスラストを保持できる構造のよ うですので,負荷時発生するスラストは受け持てると思います。 この場合はワシャとトメワまたは皿ねじ程度で十分だと思いますが,もう一度 力学的な考察をしてみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

かさ歯車の先端側のスラスト方向の位置ずれ防止という意味ですよね? 軸径がφ10と小さいから、もしやるとすれば皿ビスなら固定出来ると思います しかしどの程度ものか環境が判らないので、必要が無ければそれが一番ですが スケールが小さいからといって振動などを考慮しないと失敗した経験もあるし 取付軸にしっかり固定が出来る方法が一番と思います。スリ割カラーもあるか

回答No.1

おもちゃのラジコンカーは、動力に応じて 圧入やセレーション、リング固定、セットビス程度です。 詳細内容が??ですが、ラジコンカーの動力とセット方法を 参考にしてみては? 強度的な裏付けは、動力や軸径、マイタギヤの内容を 前述アドバイス内容と一緒に追加記述して下されば、 可能かと思います。