アルミの粉には濾過や腐敗防止の効果はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • アルミの切り屑を布袋に詰め、一斗缶へ通す濾過装置について質問です。
  • 一斗缶に通す切削水による濾過は、アルミの粉に効果があるのでしょうか。
  • アルミの切り屑を廃棄する前に、濾過装置を使用している理由について知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

アルミの粉

私の会社で、アルミの素材を加工した際に、アルミの切り屑がでます。 なぜか、その切り屑を布袋に入れ、それを一斗缶へ。一斗缶へ切削水を通して 濾過?しているようなのですが、アルミの粉に濾過?又は腐敗防止?などの効果があるのでしょうか? 回答ありがとうございます。 私の質問文が言葉足りずに成ってしまっているからだと思うのですが、 あくまでも切り屑(私の会社では切り粉と呼んでます。)のため、通常は廃却しています。それをわざわざ、布袋に詰めているのです。 一斗缶の上部から切削水を流し、下部から切削水をクーラントタンクに戻す様な仕組みになってます。 完全に濾過装置になっているのですが、アルミにそんな特性が有るようには思えず、質問させていただきました。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

(2)さんの答えどおりですよ。 他にも危険物(自然発火性…酸素との反応で熱を発する物)は、通水や水没させて保管します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

アルミ粉末は酸化する際、熱を出し最悪火事の原因になりますので それを防ぐ目的で水をかけているのではないでしょうか。 消防法で危険物に指定されていますし。

質問者

お礼

回答No.1

単にアルミ屑を集めているのでは? 集め切れなかったものを

質問者

お礼