• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水溶性切削油原液を電磁弁で制御したいのですが)

水溶性切削油原液を電磁弁で制御するための適した電磁弁を探しています

noname#230359の回答

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

電磁弁よりも電動ボールバルブの方が良いと思う http://www.kitz.co.jp/product/operation_electric.html http://www.yone-co.co.jp/jp/valve/electric/index.html http://www.showavalve.co.jp/product/ball.htm http://www.ckd.co.jp/kiki/info/gene_val/mxb_mxg.htm 多少高価かも知れませんが、多少でしか無いとも言う

noname#230358
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 KITZに確認してみたところ使用できそうなバルブがありました。 一度試してみようと思います。            ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヘリウム用電磁弁

    ヘリウム用の電磁弁を探しています。 使用流体:ヘリウム 使用圧力:20MPa いろいろ自分では探したのですが、上記圧力で使用可能な 電磁弁がまったく見当たりません・・・ ご存知の方おられましたらご教授下さい。

  • 水溶性切削油用バルブについて

    現在、7%水溶性切削油を循環させる装置を設計しています。 水溶性切削油でも使えるポンプは見つけたのですが、 電磁弁がなかなか見つかりません。 どなたか水溶性切削油でも使える電磁弁をご存知ありませんか。 回答をよろしくお願い致します。 申し訳ありません。 上記のバルブは電磁弁ではなく、 リリーフバルブとのことでした。 どなたかご存知の方、回答をよろしくお願い致します。

  • 電磁弁を探しております。

    下記の使用の電磁弁をご存知でしたら教えてください。 圧力:515MPa(出来るだけ高い方がよい) ネジ径:Rc3/8or1/2or3/4 ボア径:出来るだけ大きい物 流体:ヘリウムガス 温度:常温 材質:BCまたはステンレス 電圧:AC100VorDC24VorDC12V 国内外メーカー問いません よろしくお願いします

  • 水溶性切削液のクーラントとミストクーラント

    同一条件加工で、水溶性切削液のクーラントとミストクーラントでどちらが、刃物の寿命がもつでしょうか? 材料は焼き入れ前の物です。

  • 電磁弁・電動バルブを探しています

    よろしくご教授願います。 現在、以下に示すポンプを用いて空気を送ったり、出したりする制御をT字バルブを使って手動でおこなっています。これを電磁弁や電磁バルブによって自動化できないかと考えています。 当方が調べた中では、電磁弁では圧力の範囲がきまっていて、このポンプでは圧力が小さくて使えない状態です。必要条件は、軽量で小型であることです。 この条件にあう電磁弁または電動バルブを探しています。また、ほかにもよきアイデア・製品がありましたらご教授願います。 よろしくお願いします。 ポンプの様式 到達真空度 -53.3kPa{-400mmHg} 吐出空気量 4 l/min 定格電圧 DC12V 最高圧力 0.05MPa{0.5kgf/cm2} 最大電流 0.5A 吸入出口サイズ φ5mm いろいろ教えて頂きありがとうございました。検討の結果、コガネイ製の直動型の電磁弁を使うことにしました、質問打ち切らせて頂きます。ありがとうございました。

  • ショクレスtype 電磁切換弁(油圧)

    電磁切換弁の事なんですが 今回、私が使用しようとしている機器は舶用の推進プロペラです。正回転、逆回転させるのですが通常の切換弁だとONかOFFだけなので急な操作の場合に、かなりの反動が起きます。 このような時に切換を遅らせたり衝撃を吸収する電磁切換弁があると聞きました。 なにかお分かりになる方よろしくお願い致します。 油圧初心者なもんですからできるだけ簡単にお願い致します。 注文が多くてすみません^^; 使用条件を記載するの忘れてました。 流量 30~80l/minぐらい 圧力 10Mpa~30Mpaぐらい DC24v

  • 条件に合う電磁弁もしくはメーカを探しています。

    以下の条件下を満たすような電磁弁もしくは販売しているメーカを探しています。 ・油圧回路構成  ノーマルクローズタイプ(添付画像参照) ・使用予定圧力  35MPa ・使用予定流量  400L/min以上 ・防爆仕様 大流量を流せるロジック弁も視野に入れているのですが防爆対応となると見つけられずに います。 皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 比例電磁弁の共振対策を教えて下さい。

    今、社内設備で冷却水を流し、温度が一定になる様に比例電磁弁(直動式)にてバルブの開度を調節しているのですが、バルブの開度が20~30%位になると共振と表現したら良いのか?サージングと表現したら良いのか?ブゥ~ン♪音がしてバルブが振動します。 耳をバルブに付けて音を聞くと、プランジャー(弁)が大きく振動している事(動いている)が確認出来ました。(周波数的に数十Hzレベル) 最悪の場合は、比例電磁弁の配線を引き抜いても振動は治まらず、永遠に閉じない事もあります。 某メーカーに問い合わせたところ、知ってはいるが・・・対策は出来ないと言われ・・対応に困っております。 モータバルブに変更する事もひとつの案ですが、比例電磁弁は耐久性、応答性に関しては抜群に飛びぬけており、この問題を何とか解決したいと考えており、困っております。 詳細 流体:水道水(25℃程度) 圧力:ΔP=0.2Mpa(一次側:0.2Mpa、二次側:大気開放1atm) ポンプ:渦巻きポンプ(脈動少ない、バイパスにより圧力一定) バルブオリフィス径:φ3mm バルブの配管内:常に満水状態 取り付け姿勢:垂直(コイル側が天面で弁側が下) 配管の振動:無し、固定方法にも異常なし 流体内に泡の混入:混入無し バルブの構造:通常の直動式電磁弁とほぼ同じ(バネの荷重調整機構がある) 入力:4-20mA(開度0~100%) 電源:DC24V(消費電流の3倍の電源を使用)

  • 質問:パイロット式電磁弁の動作原理

    パイロット式電磁弁の動作原理について、ご教示いただきたいことがあり、どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。。 https://www.ckd.co.jp/kiki/jp/koramu/data/koramu31.htm 上記サイトのパイロット式電磁弁の動作原理について拝見していたのですが、 入口圧力と出口圧力の流体の差圧でダイヤフラム付き弁座が上昇して、流体が流れています。 出口の流体圧力は入口圧力よりも低くなり、 弁座には入口側の圧力の背圧が掛かった状態(入口圧力>出口圧力)だと思うのですが、なぜ弁座は持ち上がるのでしょうか。

  • 深穴加工時の切削油

    初めて質問させていただきます。 φ3のオイルホール付き超硬ロングドリル(リード長100mm全長140mm程度)を使用して、深さ85mmの穴を加工を考えております。 被切削材は、SCM415です。 内部給油を用いる際、切削油の粘度が吐出量に関係すると思いますが、 やはり粘度の低い水溶性切削液になってしまうのでしょうか? クーラント圧は7Mpで、水溶性・不水溶性どちらにも対応可能です。 お勧めの製品、情報があればご教授願います。