• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耐摩耗性に優れた樹脂)

耐摩耗性に優れた樹脂を探しています

このQ&Aのポイント
  • 耐摩耗性に優れた樹脂を探しています。部品の圧入装置の設計において、通電防止のために金属と樹脂を組み合わせていますが、耐久性が求められます。硬度が高く削れにくい素材を探しています。
  • 部品の圧入装置の設計において、金属と樹脂を組み合わせることで通電防止を実現しています。ただし、耐摩耗性が求められており、素材選定に困っています。硬度が高く、削れにくい樹脂の情報を教えていただけないでしょうか。
  • 耐摩耗性に優れた樹脂を探しています。部品の圧入装置の設計において、金属と樹脂の組み合わせが必要ですが、耐久性が課題となっています。削れにくい素材の情報をお持ちの方、ご教示いただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

弊社では金属と樹脂の摺動部には MC703HLを使用しています、 特殊潤滑剤を添加した摺動グレードです。色はパープルですが 価格も高価では有りません。

noname#230358
質問者

お礼

有難うございました。 大変解りやすく教えていただき感謝です。 早速、図面の方で使わせていただきます。 本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

インターネットで「耐摩耗性」「樹脂」と検索するだけで多数出てきます。 ここで質問の前にご自分で調査されましたか? 各種の樹脂があり、その中でも磨耗性を向上させたものは、また多くの グレードがあります。 プラスチックの材料メーカーや代理店に問い合わせるのが一番と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

耐摩耗性に優れて硬い素材となると PCのガラスフィラー入りが良いではないでしょうか。 コネクター等で使っている素材を参考にしたらどうでしょう

noname#230358
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

POM 摺動性グレード なんかどうでしょう?! ジュラコンは、ポリプラさんのPOMです。 回答(3)さんで言ってるように、各会社の各材料・各グレードありますので、 検索したり、問い合わせしたらかと思います。 金属と樹脂をスライドさせる とのことだったので、 鉄球と樹脂のPIVOT部に使われてたPOM(ジュラコン)と書いてみました。

noname#230358
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。 ジュラコンの事でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耐摩耗性に優れた材料

    お世話になります。 耐摩耗性の良い材料について教えて下さい。 ガラエポ樹脂の平面に5Nほどの力で押し当てスライドさせます。 押し当てる側もガラエポ樹脂もなるべく摩耗させたくありません。 押し当て側は樹脂でも金属でも自由に選択できます。(あまり高価なものにはしたくありませんが) また、押し当て側の形状は、平面と曲面ではどちらが摩耗しにくいでしょうか? 詳しい方がおられましたら宜しくお願いします。

  • カーボンブラックは金属摩耗の原因となるのでしょうか

    黒色着色用のカーボンブラックが入った樹脂では粉砕機の金属刃の摩耗が、同じグレードの無着色樹脂を粉砕した場合より摩耗が大きいことを伺っておりますが、カーボン粒子は金属刃を摩耗させるほどの硬度があるのでしょうか? 同じような現象でカーボンブラックを混ぜた樹脂と金属が摩擦する部位でカーボンの量が多いと摩耗が大きくなる現象があり、金属とカーボン粒子の硬さの違いなど理屈がわからず困っております。

  • 磨耗し難さの数値化

    磨耗のし難さを数値化する必要があります。 対象は金属ではありますが、モース硬度を利用しようかと思っています。 そこで質問ですが、モース硬度って国際的に規格化されているものですか? 自分なりに調べてみたのですが、よくわからないで困っています。 また、モース硬度以外にもっと良い方法があれば、それも併せてお願いします。 早速の回答ありがとうございます。 すみません。磨耗という表現が適切ではありませんでした。 具体的に言いますと、ある金属を研磨剤入りの洗浄剤で清掃するときの話です。 傷防止の為、「これ以下の研磨剤を使用する」といった形で、数値で規制したいのです。 例えば、キッチン流しのステンレスをステンレスよりもモース硬度が固い研磨剤で磨くと、傷がつくと思います。 実際にユニリーバさんのサイトで「ジフ」の説明があり、モース硬度を使っていたので、同じように表現しようと考えたのですが、その際、モース硬度そのものが規格化されたものであれば、より説得力があると思った次第です。 誤解を招いて申し訳ありません。

  • 樹脂の切削物と成形品の表面性状の違い

     PA66樹脂の硬度、表面性状、質感、金属物への対摩耗性能、強度、etc.について切削物と成形品の比較したデータを探しています。よろしく手ほどきをお願いします。

  • Dカットのある金属シャフトに樹脂を圧入する場合の…

    Dカットのある金属シャフトに樹脂を圧入する場合の圧入計算について Dカットの入ったシャフトに樹脂を圧入する場合の圧入割れ(今の設計の妥当性)確認を行いたいのですが、圧入(嵌め合い)計算では丸シャフトの場合の物しかなく、Dカット付き圧入の場合の計算の考え方、計算ソフト等があればご教授お願いいたします。 ?シャフトはアルミ ?樹脂はポリカABS ?Dカット部も圧入になる寸法設定になっている ?Dカットがあるので、回転トルクは気にしておりません ?可能であれば、熱が加わった後の割れもわかるとありがたいです 以上の情報で、ご回答いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • S45C焼入材の硬度UP

    生産技術の仕事をしており焼入に関する知識がなく悩んでおります。素人ですがよろしくお願いします。 搬送装置の部品に直径35mm、長さ25mmの部品を使用しています。材質はS45Cです。部品は生材ですと摩耗するため、焼入処理をし硬度HRc53、有効深さ3mmの焼入結果を得ています。部品は溶接にて搬送装置へ取付するため、部品の片側は焼入していません。 さて、製品へ取付し使用しますと、部品が摩耗してしまいました。焼入深さを維持しながら硬度を上げたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?「素材の変更」「焼入方法の変更」は構わないのですが、溶接できる材料で考えております。すいませんがよろしくお願いします。

  • 2種金属間のフレッティング低減方法 

    初めて投稿致します。基礎的な知識に乏しくよろしくお願いします。 2種金属間(どちらも鋼で考えると)のフレッティング磨耗に対して接触面のどちらかの硬度を変えることは有効なのでしょうか? 基本的にフレッティングは硬度の低い側が削れ、硬度差が大きくても小さくてもフレッティング磨耗量はそれほど変わらないと個人的には考えておりますが、経験的なものでも構いませんのでご教授頂けたらと思います。 例えばベアリングはめ合い部(鋼同士の場合。基本的に相対運動しない部分)でのフレッティング磨耗によるガタの防止は潤滑ではなくどちらかの硬度を変えることで磨耗を減らすことはできないのでしょうか? また、リベット留め部(鋼同士の場合)の磨耗を低減する方法はないのでしょうか?(普通潤滑はしませよね?) いろいろと書いてしまい申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ガラスエポキシ樹脂の類似素材について

    お世話になっております。 一点質問を致します。 装置の部品でガラスエポキシ樹脂を使用している部品があるのですが 7?×1.2?×1.2?(直方体)程度の小さな部品です。 耐熱を目的として、使用しております。 ガラスエポキシ樹脂の材料費、加工費がわからないのですが、同等の 材料で部品単価を下げれる素材はございますか?(耐熱性は必要) ご教示よろしくお願い致します。

  • メカスライド部の焼き付き、磨耗対策

    電子部品組立機を開発しているものです。 小型のメカスライド部(10mm×40mm×厚さ6mmくらい)を有している装置があり、ストローク1mmくらいで使用しています。潤滑にはグリースを使用しております。現状このスライドの寿命が1ヶ月くらいで磨耗にがたつきの発生(0.02mmくらいで使用不可になる)→ガタ再調整、もしくは、2ヶ月くらいでグリース不足などにより焼き付きカジリを発生します。 金属はSKD-11で表面には低摩擦化をねらいDLCコートをしています。 1回あたりの調整時間は4Hくらいですが、もっと長寿命化が図れる表面処理、材質がないか調査しています。いろいろな表面処理を比較する実験もしたいと考えています。 このような事例に最適な処理等をご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。 磨耗実験はJISに準じた試験をしようと考えています。 摩擦磨耗についてJIS規格を調査したところ、プラスチックの磨耗に関する試験としは、JISK7218、JISZ8401、JISK7204などがありましたが、金属の磨耗具合の試験規格が分かりませんでした。ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。 摩擦磨耗試験について調査したところ、 3-1.ブロックオンリング 3-2.リングオンディスク 3-3.ボールオンディスク 3-4.往復動摩擦試験 という試験方法があることが分かりました。 これらの試験機構造の分かるHPなどご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 焼き付け防止材質と硬度

    S45CでHrc45~50の部品を両側BC-3加工品で挟んでおり、 週に1度位S45Cの部品が摺動します。 その際、銅が摩耗することがありました。 よって材質の再検討をしたいのですが 何か推薦いただける物があればお願い致します。  但し使い勝手として部品は200℃位のヒートアップをし 内径側には溶融された樹脂が通過しております。 (意味不明かな・・?) 1.焼き付け防止(剤は、添付できません) 2.摩耗は避けたい為硬度が必要・・・、但し45以下・・・? 3.銅系類は止めたい

このQ&Aのポイント
  • DCP-J925Nのハガキ印刷ができなくなりました。プリントキューに1個のジョブがあり、受信中のまま停止しています。
  • お使いの環境はMAC OS 12.01で、無線LANに接続されています。
  • 関連するソフト・アプリは筆結び2022 Mac版です。ひかり回線を使用しています。
回答を見る