FRP樹脂と木を使ったモックアップ作成と新しい仕事へのチャレンジ

このQ&Aのポイント
  • 前勤めていた会社が倒産し、ようやく新しい仕事に就くことができました。
  • 会社が塗装屋でモックアップ作成の部門を立ち上げましたが、素人のため成り立たず、再チャレンジするためにMCとCAMを使える人を雇うことになりました。
  • この新しい仕事には、かつて使っていたマシニングとCAMの知識が生かされ、工具やミーリングの購入計画も立てる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FRP 樹脂 木 などで モックアップ 作成

まえ勤めていた会社が去年12月に事実上倒産 (給与未払いで) ようやく新しい仕事にありつけました モックアップを作ります 会社自体は、塗装屋で MCを入れモックアップを作る部門を作ったが 素人のため成り立たず、機械を処分しようと思ったが、売れないので MC、CAMを使える人を雇い、もう一度チャレンジしようというハラらしいです 前任者は、すべて解雇らしいです(入社時には誰もいないことになってます) マシニングは昔使っていたし、CAMも使っていたので何とかなるとおもいます 工具長補正の仕方とか、思い出さないといけないことがあるかもお知れないが 1、単純なヘッダー(ツールチェンジ、原点移動、Z軸100の位置で停止) までの サンプルがあれば教えてください 2 3DCADとしてライノが入ってます 簡単な使い方が書いてある サイトがあれば 教えてください 3 面接時に見ましたが、アキューセンター 、ベースマスター ポイントマスター とかもないようです ダイヤルゲージ ノギスすら ありません どうやって加工していたんでしょうか? ↑ まあ、インチキ技で何とかします バイス クランプ もなく 瞬着で テーブルに接着です まあ、金属削らないので何とかなると思いますが 絶対にこれは必要というものはないでしょうか? 4 工具について 数本あるようですが 上記のようなレベルの人がそろえたものなので、使えるかどうかわかりません とりあえずそろえたほうがよさそうな工具などありましたら教えてください 鉄用でいいのか? とりあえずそろえようと思う工具 スローアウェイ Φ10 エンド Φ6  エンド Φ4 エンド Φ2 エンド R3 ボール R1 ボール そもそも鉄用でいいのか? まあ、FRPなので結構無理が出来ると思う 本日メーカを呼んで講習しました 工具類は結構ありました ミーリングは同じメーカのものにそろえたほうが良いですね 使えないチャックが4本あります コレットがストレートではないので、コレットを買うかそれ用にワンセット買うのか?捨てるのか? ?12しかつかないやつ←どないしろと??12専用なのか? 計画は大切ってことですね

noname#230358
  • CAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

私も11年前に会社が倒産した経験があります。 でも、この時期(景気)は辛いですね 私の客先に何件かモデル屋さんがあります。 残念ながら1・2については答えるられる知識を持ち合わせていません。 3についてはやり方にも色々とあると思うが固定方法として  樹脂でサブテーブルを作成し両面テープで固定  真空チャックで固定(自作可能ですよ)  立体的構造の場合石膏などに包み込み石膏ごと加工 せめて測定器(最低でもデジタルノギス)は必要でしょう。 ※裏技があるなら教えられる範囲で教えてほしいな・・・ 4について  樹脂なら超硬の刃物が良いのでは  アルミ用のオール超硬が効率も良い  FRPだとCBNかダイヤを使いたい位ですね。 よけいな話だが加工中はエアーで切粉を飛ばしながら加工するのではと思うが コンプレッサーの容量は大丈夫だろうか? とにかく御健闘をお祈りします。   会社は関西では無いですよね? 弊社で使わない物もあるのだが・・・・

質問者

お礼

裏技って言うほどのものではないけど 素材を大きめに取ってXYはフリフリで 目視でもいいし 工具で両端削ってもいい (エンドミルをアキューセンター代わりで フライスの技) Z軸は 100mmぐらいのブロックでタッチベース代わりに代用 ← 以前の会社は これでやってた アキューセンター 自体は安いですが チャックがないかも タッチベースは高い 3については 少しずつ自作していくしかないかな バイスはほしいけど 高いしなぁ 4 超鋼は高いのでしばらくはハイスでがんばりたいと思います