断面二次モーメント、断面径数の求め方

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方でも分かりやすく、auto cadを使用して任意の断面形状の断面二次モーメント及び断面径数を求める方法について解説します。
  • auto cad lt2000を使用してマスプロパティから求める方法に関して試行錯誤している初心者の方へ、具体的な手順をご紹介します。
  • 断面二次モーメントとは断面の形状に応じて力学的特性を表す指標であり、auto cadを利用することで簡単に求めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

断面二次モーメント、断面径数算出について

初心者です。 円筒の任意の断面形状があります。この形状の断面二次モーメント及び断面径数をauto cadで求めるにはどの様にすれば良いでしょうか? 現時点ではauto cad lt2000(古いのは十分承知の上)を使用しており、マスプロパティから求められるのでは?と試行錯誤していますが、よくわかりません。 親切な方、ご教示くださいませ。

noname#230358
  • 3D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

まず断面を作図します。円筒の任意断面であれば交わらない2つの円(楕円) となると思いますが、各々の円のリージョンを作成します。 1.リージョンコマンドの”差”を選択して外形円をクリック。 2.差し引くリージョンを聞いてきますから、内径円をクリック。 3.(円の中心に新しい原点を指定する。)←円断面の場合、操作不要 4.マスプロパティを開き”図心についての主慣性モーメント”から   求めている方向の数値が断面二次モーメントです。   円の中心に新しい原点を指定すると”慣性モーメント”からも   同じ値が得られます。 5.断面係数は図心(この場合円の中心)から図形端面までの距離で   断面二次モーメントを割れば得られます。 追記が遅くなってしまいました。 ご質問の円筒を軸方向に切断した断面での断面二次モーメント・断面係数を 求めることは、ほとんどないと思いますが、この断面と同じ様な2個の距離を 置いた矩形断面で構成された部材は出てきます。この場合 1.リージョンコマンドの”和”を選択して2個の矩形のリージョンを   合成された1個のリージョンにします。 2.其の後、貴方のご質問に有る様に、『断面の中心を原点とした後、マスプロ  パティの慣性モーメントを確認』する。  で間違い有りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。 念の為、確認させてください。 円筒を軸方向(輪切りでは無い方向)に切断した断面図がある場合は、この断面図をリージョンとし、断面の中心を原点とした後、マスプロパティの慣性モーメントを確認すればよいと考えますが、いかがでしょうか? ご親切な対応をしていただきありがとうございました。また、お礼の返事が大変遅れたことをお詫び申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

アドインソフトが必要かもしれませんが、以下の手順で確認下さい。 以下のURLの内容を確認して、外径や内径を測定し当て嵌める。

参考URL:
http://www.forming.co.jp/database/db/danmen-maru.pdf http://www.misumi.co.jp/assy/tech/technical_image/image159.gif