ポリラインの始点指定

このQ&Aのポイント
  • AUTO CAD LT97で金型図面作成をする際のポリラインの始点の指定方法について詳しく教えてください。
  • 初心者のAUTO CAD LT97ユーザーがポリラインを使用して金型図面を作成する際の問題点と、スピードを上げるためのアドバイスを教えてください。
  • ダイカスト金型の金型図面作成において、ポリラインの始点を指定する際の効果的な方法と、図面作成のスピードアップのためのヒントを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ポリラインの始点の指定

今度、AUTO CAD LT97で金型図面を作成することになりました。 初心者ですのでよろしくお願いします。  ポリラインを使用して、形状を書こうとするとき、視点の位置をX,Yの 相対座標で指定しようとしているのですが、うまく行きません。  又、図面を書くとき、どのような書き方がスピードが速くなるのか思考錯誤しています。今、この2点で困っています。  よい方法があれば助言を頂きたいのですが、よろしくお願いします ちなみに金型はダイカスト金型です。

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

> 何か基点になるところからのポリライン始点を相対座標で指定したいです。 トラッキングで出来ます。 コマンドで表すと [pline] → [tracking] → トラッキングの 1 点目:(基点をクリック) → 次の点:(ここで移動したい相対座標入力:@x,y) → [Enter]で終了 これでポリラインの始点が確定しますのでここから描き始められます。 コマンドラインの指示に従って進めると簡単です。 トラッキングは、作図コマンドの前に実行すれば色んな場面で使えます。 分からなければHELPで確認してください。 AutoCAD / AutoCAD LT コマンド リスト http://www2.autodesk.jp/event03/final2000i/cad/guide/guidepdf/acad2005guide10.pdf 上記最終ページを確認したところ[TRACKING]は、LT2000からでした。 従って私のアドバイスは役に立ちません。 申し訳ありませんでした。

質問者

補足

AutoCAD LT97を使用して、Trackingコマンドを入力してみました。 しかし、その様なコマンドはありませんと言って来ました。 TrackingコマンドをLT97では、実行できないのでしょうか? AutoCADベーシックマスターLT97/98という本を持っているのですが、 コマンドのINDEXにTrackingはのっていたのですが?もしかしてLT98 からかも?今、の自分の家での環境にはヘルプはインストールできなかったため 会社の環境でTrackingコマンドを調べてみます。  重要なヒントありがとうございます

回答No.2

>>図面を書くとき、どのような書き方がスピードが速くなるのか思考錯誤しています。今、この2点で困っています。 ポリラインなんか使うと早くなりません XLINEで無限線を書き OFFSETで、寸法を出し、 いらないところは、トリムやコーナーRでR=0にして書いていく のが、定番

質問者

補足

ありがとうございます。基本的なやり方は理解できたと思います。 しかし、offsetや無限線では、複雑な図形を描くとき、いちいちトリム していると時間がかかりませんか?又offsetでも書きたいレイヤーのオブジェクト 線ならまだしも、基本的にセンターの線からOFFSETコマンドで数値入力 するとセンターの線がOFFSETであらわれ、その後、OUTLINEなど のレイヤにオブジェクト変換するため時間がかかりませんか?  回答よろしくお願いします

回答No.1

ちょっと質問が理解できないので補足をお願いします。 1.ポリラインの始点を何か基点になる所から相対座標で指定したいのか?   (ポリライン選択→トラッキングで可能) 2.ポリラインの始点から次の始点へ相対座標で指定したいのか?   ((@X,Y)で可能) 3.それとももっと別の意味か?

質問者

補足

投稿ありがとうございます。1番の何か基点になるところからのポリライン始点を相対座標で指定したいです。