水処理についての質問

このQ&Aのポイント
  • 機械を水冷するための水処理方法について相談です
  • クーラントの水をろ過装置で循環させる方法を知りたい
  • クーラントの代わりに純水を使用する水冷システムのコストを教えてほしい
回答を見る
  • 締切済み

水処理について

機械を水冷するのですが(φ16くらいのパイプで)、工場内のクーラント からの水を循環させるつもりでしたが、水垢で詰まる可能性が高いといわれました。 純粋用タンクを設け、それをクーラントの水を循環させ冷やし、純水を機械に循環させ水冷するのがベストだと思いますが、お金が掛かります。 なんらかしら、クーラントの水をろ過(?)装置みたいなのを通して 循環できる装置ってありますでしょうか? クーラントではなく、クーリングタワーでした。。うっかりミスです。すみません。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

自動車のラジエターを確認してみて下さい。 水垢で詰まっていますか? 貴殿の設備構想          自動車のラジエター 純水             ⇒ ラジエター液(不凍液で純水に近い) 純水用タンク           ラジエター液バッファータンク φ16mmのパイプを使用       エンジンの冷却水穴は同等以下です                  ラジエター部はもっと小さいサイズです で考えると、水垢やろ過装置等を心配しなくて、安価に製作が可能と思います。 一度、車のラジエターを考察してみて下さい。    

回答No.4

水冷は経験が無いのですが、回答をみると管理が大変みたいですね。 題意から逸れますが、工作機械に用いられているオイルクーラ(低粘度の 冷却油を循環)の導入は論外ですか? イニシャルコストは掛かりますがメンテはとても楽なので、ランニング コスト(管理費)で挽回できます。

参考URL:
http://www.kantoseiki.co.jp/product/oilmatic/index.html
回答No.3

純水を使うのは駄目です。 配管に穴が開く可能性が高いです。 弊社ではスケール抑制剤とスライム抑制剤を 使用しています。 アクア、NCH、日本農薬等、 上記の水処理剤を販売している会社がありますので HPで調べてみてください。 問題なのは、水処理剤を入れれば問題がなくなるほど 水の管理は簡単ではないということです。 水質検査を定期的にし、濃縮率を調べておかないと 簡単にスケールがついてしまいます。 水処理剤を製造している会社から、 タワーを総合的にメンテナンスしている会社を 紹介してもらい、業務を委託するのが確実です。 知識のある人なら自分で管理することも出来ますが、 日常の業務に忙殺されて、一週間ほったらかし→ スケール付着→仕方なく配管の清掃(100万円くらい)という 笑えない結果になりかねません。 夏場だと一週間ほったらかすと本当に詰まります。 スケールの付着率と水中のゴミの量はかなり 相関関係が有りますから、ろ過機で常に 水をきれいにしておくのは良いことですね。 水処理剤の効果をあげてくれます。 あとは、水槽の清掃は年に一回、ペンキの塗りなおしは 錆が大量に浮いてきたら行う、 ということをしておけば、ほぼ大丈夫でしょう。 いずれにしてもタワー管理の専門家に管理してもらうことを 強力にお勧めします。 (小職、水管理は甘くないと言うことを身をもって経験しております。)

回答No.2

下記URLはサイクロン式のろ過装置です。 埃などのごみをろ過する物で結構評判良いみたいですよ。 価格も結構安価ですし、基本的に消耗品がありませんし。 貴殿の設備を何度から冷却するかわかりませんが、炉のような物であればスケールの心配があります。 スケール除去装置は各社で様々な物を出してます。 また、錠剤などもありますが… http://www.nd-w.com/New-ElectroLife-1.htm 上記製品はかなり良いですよ。 価格もそれほど高くないし… あとは、藻の対策ですね。 藻に関しては、屋外であればまず蓋をして直射日光を遮断すること。 あとは藻の発生を抑止する薬を投入する事です。 薬は2種類を定期的に交互に使用することを勧めます。 (1種類ですとそのうち、耐薬性の藻が発生してきますので…) こんなところでしょうか。

参考URL:
http://www.industria.co.jp/filstar.html
回答No.1

クーラントの水 といっても クーラントだと思うんですが ろ過しても 詰まりますよ 詰まってもよいような回路を作るべきです