外付け水冷装置についての質問

このQ&Aのポイント
  • 最近の水冷装置の冷却材は水でありながら滅多に漏れないものか?
  • 冷却材に水を使い、外付けの冷却タンクに追加の水や氷を入れられる製品はあるか?
  • 冷却材に水以外のものを使い、外側から冷やすことは可能か?注意すべき点は?
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けの水冷装置についての質問です。

パソコン初心者で、とんでもない素人の発想を考えてます。皆様のアドバイスをお願いします。 今度、かなりの性能を持つデスクトップ=(発熱量の多いパソコン)を、ベアボーンか自作を考えており、(主に)CPUの水冷装置について質問します。 私は、暑がりの寒がりで、夏は、閉め切った部屋で、クーラーの「ガンガン」にかけた部屋にいるので、 正直、水冷装置はいらないくらいなのですが、 問題は、冬も、閉め切った部屋で,暖房を「ガンガン」にかけ、その中で、今度組み立てる「発熱量の多いパソコン」を置かねばなりません。 そうすると、ケースに冷却タンク内蔵の水冷装置では、役に立たないので、冷却タンクが、ケースの外にある物でなくてはなりません。 自分の希望する物としては、フタ付きの普通のバケツほどの容量と大きさの、ケースで、冷却材には、水を使うものが良いかなと考えてます。 (なぜ、水が良いかといえば、同じ部屋にある冷蔵庫{冷凍室}の氷をうまく利用できれば・・と考えているからです。ただ、もしケース内にて、パイプやジョイントより、水が漏れた場合が怖いので、水以外の他の冷却材でも良いのですが、その場合は、外の冷却タンクを、ゴミ用の大きなポリバケツタンクなどに、もう一度入れて、そこに、水と氷で冷やして使えばどうかな・・と考えてます。) そこで、質問です。 1 最近の水冷装置は、冷却材が水でも、ケース内などで、滅多に漏れないものなのか? 2 冷却材に水を使い、外付けの冷却タンク内に、追加の水や氷を入れられるような製品はあるのか? 3 冷却材に水以外のものを使い、それを外側から冷やす場合、そのような事は可能なのか?注意すべき点は? 4 冬、暖房を「ガンガン」かけて閉め切った部屋にて、発熱量の多いパソコンを使うには、他にどんなアイディアがあるか? よろしくお願いします。

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

外付けの水冷キットを付けたいとなると、下記のような物かな??? http://www.dosv-net.com/TWCA05/dosv_twca05.index.htm 冷却水については、専用のを使ったり水に防錆剤を入れるタイプがあります。 外付けで気になるのが、ポンプに力があるかどうか?という所です。 また、チューブが途中で狭くなって水の通りが悪くならないような所に PCを設置できるか? とくらいでしょうか? そのほかで気になるのが、ケース内の熱の排気処理でしょう。 CPUも熱を持ちますが、HDDやその他PCケース内に収められている物全てが熱を放つと思って良いので、理想としたら冷えきった空気を大量に吸い込み吐き出せるようになっているケースを購入するか、自作するしかないでしょう。 夢みたいな話かも知れませんが、PCケースの前面にクーラーが有って、PCケースファンで後方から強制排気する事で、ケースごと冷やすのが理想ですね。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 紹介していただいた水冷キットオモシロそうですね。教えていただいてありがとうございました。 冷却水に防腐剤を入れるタイプのは、知りませんでした。 ポンプ⇒そうですね。力のある物でないと、外付けの意味がありませんしね・・良い物を知っていたら教えてください。 後、PC自体を可能な限り密閉した空間=木製の小さな部屋(1m×2m四方ぐらいでベニヤと保温効果のある壁板を取り付けて作るなど・・)に小型のスポットクーラー・トイレに取り付ける小さな換気扇などを付けて・・など、考えた事もありました。・・(自分で言うのもなんですが・・⇒)実現不可能ではないとますが、大掛かりな仕掛けになってしまいますね。

rarabo
質問者

補足

すいません。文章がおかしかったです。 「水冷キットオモシロそうですね。」 ⇒水冷キットって、オモシロそうですね。 「・・(自分で言うのもなんですが・・⇒)実現不可能ではないとますが」 ⇒「・・(自分で言うのもなんですが・・⇒)実現不可能ではないとは思いますが」 失礼しました。

その他の回答 (5)

• JP002086
回答No.6

最近、発売されたPCケースでサイドパネルが! 水冷用ラジエータと言う つわものが発売されましたよ。 画像をクリックすると大きく表示される所を探してみましたので、 見てください。 また、日経WINPCにも記事になってました。(12月号) 製品名は、TWC-A88 Robela http://www.kakaku.com/akiba/hayamimi/05/10/hayamimi20051029_robela.htm ではでは!

• JP002086
回答No.5

#1です。 >後、すいませんが、冷蔵庫での実験と、私の考えている小さな部屋を作り、 >そこに、小型のエアコンを取り付けて・・というのは、私には、ほぼ同じ >条件で冷却を実地しているのになぜ失敗したのか?分かりません。 >特に「冷却能力が追いつかず、CDドライブのトレイが熔けたりして動かない」?? >なぜ、冷却能力が追いつかなかったのでしょうか? >もしよろしければ、補足説明をお願いできたらと思います。 簡単な説明になってしまいますが、簡単な理由なんです。 その理由とは! 「冷蔵庫は、冷える(必ず設定温度以下になり止る)」事を条件に作られています。 そのため、使用している時間一杯発熱し続けるのですから、 冷却すると物が冷える発想からすると、長時間の冷却を考慮されていないため冷却能力が追いつかなくなる原因になります。 (もっと簡単に言うと、発熱しつづける物が入る事を考慮していません) また、空気が循環しないため熱が溜まり続けるためという原因もあります。 そのため、空気の流れを考えて作られたケースで、空気の流れを遮らないケーブル等々を使用することで廃熱も行えるのです。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 良く分かりました。「もっと簡単に言うと、発熱しつづける物が入る事を考慮していません」って所が、なるほどと思いました。 ありがとうございました。

• JP002086
回答No.4

#1 です。  全然、この質問には関係ないのですが、3年か4年程前にPC雑誌で 「同じ冷やすなら、冷蔵庫の中に入れても同じことじゃ~ないか??」  という興味ある実験をしてくれました。  その結果として、「見事、失敗!」という結果になりました。  理由としては、冷蔵庫の冷却概念とパソコンの熱に関する概念の違いで  冷却能力が追いつかず、CDドライブのトレイが熔けたりして動かない  PC(最初は動いていたそうです)が出来上がったそうです。  また、昔(今もいるかも知れませんが)オーバークロッカーという  自己責任において、オーバークロックで稼動させて楽しむ人達が  愛用している液体二酸化炭素や液体酸素さらには液体窒素という  つわものが居ましたので、検索してホームページを読むと参考になる  部分が多々ある筈です。 (いや~ 人柱的に試行錯誤して、動かしている人達の工夫が時代が経つにつれ、標準的な装備になってくるんですよ。感謝感謝)  その他、ためになるホームページとしたら~ メタリックブルーに輝く、高さ592mmの超ビッグな水冷キット「Reserator 1」 http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/04/03/reserator/ ベンチマークや色々やってくれてます。 水冷キット一覧では~ http://www.ko-soku.co.jp/sales/cooler_suirei_new.htm こんな所でしょうか。 私が好んで使っているPCケースでソルダムという会社があります。 その会社が新しいコンセプトで作ったケースがホームページに紹介されています。 http://www3.soldam.co.jp/case/alcadia_x1/index.html 水冷については、こんな誇示も書かれています。 http://blog.livedoor.jp/geek/archives/8781606.html ご参考にどうぞ

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 色々と紹介してくださり、ありがとうございました。 大変勉強になりました。 「メタリックブルーに輝く~水冷キット」は名古屋のビックカメラにて見た事があります。実はそれを元にしての発想なのでした・・・。 後、すいませんが、冷蔵庫での実験と、私の考えている小さな部屋を作り、そこに、小型のエアコンを取り付けて・・というのは、私には、ほぼ同じ条件で冷却を実地しているのになぜ失敗したのか?分かりません。特に「冷却能力が追いつかず、CDドライブのトレイが熔けたりして動かない」??なぜ、冷却能力が追いつかなかったのでしょうか? もしよろしければ、補足説明をお願いできたらと思います。 よろしくお願いします。

• parts
回答No.3

発熱が多くてもAthlon64X2 4800+を25度ぐらいの常温で動作させるなら、空冷でも十分動くと思うが・・・(Pentium DやEEでも大丈夫でしょうが、お金が無くてもこれらは性能の割に発熱が大きすぎますので、オススメしません。) それとも、真冬に部屋の温度を暑いと感じる30度にするのか? 冬は、20度でも厚着していれば暑いと感じる人は多いでしょう。 本題です。 1は、設置の仕方次第です。製品にもよるでしょう。 2は、あるでしょう。ただ、氷は・・・よく考えた方が良いでしょう。 氷が使えないのは少し考えれば分かると思いますが、お茶の入ったコップに氷を入れて5分待てばコップの周りに何が付くか?ご存じですよね。冷やせば良いというわけでもない。結露は痛いですよ。 3は、ヒートパイプで熱をパイプを通してケースや電源ファンに送るという手もあるね。ただ、重要なのはCPUだけでなく総合的にどう廃熱するかです。CPUが冷えさえすれば良いわけではありませんので・・・ 4は、暖房の熱気や風がパソコンに直接当たるならそれの対処が必要ですが、普通にきっちりと作れば問題はない気がしますけどね。 私もNo2の方と同意見で水冷は、出来た物を買った方がいろいろな意味で良いと思うが・・・それが嫌ならまず、水冷でないパソコンを作り、不満なら水冷を検討するぐらいで良い気がするが・・・

rarabo
質問者

お礼

別個に詳しいアドバイスありがとうございました。 私は、真冬でも、30度近くまで暖めてしまう方です。 結露対策・CPU以外の廃熱対策・・書かれるまで、忘れてました。 最初から、水冷機器のついた物を組み立てるつもりでしたが、これからは、最初から水冷機器のついていない物、もしくは、信用のおけるお店で水冷機器を含めてBTOを検討してみたいと思っております。 ありがとうございました。

回答No.2

Athlon64x2 を使えばたいそうな冷却なしですみますよ。 静音電源と静音ファンで十分静かです。 暖房ガンガンの心配は室温50度超えてからする事にしましょう。 水冷は万一漏れたとき、システムパーツすべてが壊れるリスクがあるの で怖いですよね。 水冷にこだわるのでしたら、NECの水冷PCはどうです? メーカー製でその点は安心です。 知り合いが旧モデル使ってますけどとっても静かです。 それなりの対価は必要ですけど・・・。

rarabo
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 ごめんなさい。CPUはできれば、オプテロンのデュアルコア版を2つ使えるようにしたいと思っております。(AMDは、今のインテルに比べ、発熱量は少ないと聞いてますが・・)Athlon64x2に比べて、これの発熱量はどんな物なんでしょうか? パソコン全体の組み合わせとしては、(株)ユーザーズサイドの「Refinement PDFX-DC」をモデルに考えております。 >http://www.users-side.co.jp/shopping/pc_ref2/ref2_pdfx-dc.php NECのは、ちょっと、自分にとっては能力不足な感じなので・・パスします。 室温50度までなら、水冷なんて考えなくてもよいのかな?だったら心配無用なんですかね・・?(いくら寒がりでも、室温30度まであれば良いので・・) ありがとうございました。