材料の種類によって、硬さ試験機の選定について

このQ&Aのポイント
  • 材料の種類によって、硬さ試験機の種類を選定する必要があります。
  • 鉄鋼材料、鋳鉄、アルミニウム合金などの主要な構造用金属材料の硬さはそれぞれどの硬さ試験機で測定するべきですか?
  • 質問の要点は、材料の種類によって適切な硬さ試験機を選ぶ必要があることです。鉄鋼材料、鋳鉄、アルミニウム合金などの主要な構造用金属材料はそれぞれ異なる硬さ試験機で測定する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

材料の種類によって、硬さ試験機の選定について

材料の種類によって、硬さ試験機の種類を選定する必要がある。なぜですか?また、鉄鋼材料、鋳鉄、アルミニウム合金などの主要な構造用金属材料の硬さはそれぞれどの硬さ試験機で測定するべきですか? 皆さんの回答をお待ちしています。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

http://www.forming.co.jp/database/index.html に、各種鋼材の特性が掲載されています。 その硬度表示に準じた硬度計で測定すると良いでしょう。 その他に、白銅?や鍋屋(NBK)のカタログにも各種資料が載っています。 資料請求すれば、良い資料となります。

質問者

お礼

ありがとう ございます。 参考させていただきます。

回答No.1

その材料のJIS規格やメーカ・カタログで示される試験法を用いるのが基本です。 それが適用出来ない理由があって、他の方法で測らざるを得ない場合には、換算表が使えますが、精度が低下することを覚悟しなければなりません。 具体的な例として ・被測定物が大きすぎて測定機に載らない→ショア硬さ ・  〃  薄くて圧痕に影響があり正しく測れない→ (マイクロ)ビッカース硬さ ・結晶粒界などミクロな範囲 → (マイクロ)ビッカース硬さ、ヌープ硬さ、(ナノインデンテーション) ・圧痕は傷として困るので出来るだけ小さくしたい↑ 軟らかい金属は、殆どがブリネル硬さで示されると思います。但し焼き入れ鋼では、ロックウェル硬さのCスケールです。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かりました。

質問者

補足

http://www.tobu.or.jp/yasashii/book/gj21.htm に各種硬さ試験法について、書いてあります。参考させていただきました。 http://www.iac.ynu.ac.jp/katasa.html に微小硬さ試験機についての説明があります。参考させていただきました。