粉体塗装の焼付け釜についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 粉体塗装の焼付け釜について、自作にて製作を考えています。高額な焼付け釜の代わりに、ご自身で作成された例を参考にしたいと思います。
  • 今までの経験ではウレタン塗装の焼付けまでしか経験がなく、粉体塗装の焼付けに悩んでいます。
  • 皆様のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

粉体塗装、パウダーコーティング焼付け温度について!

たびたびご質問させていただきます。 前回ご回答頂いた文面などで大半はクリアできそうです。 今回は粉体塗装の焼付け釜についてアドバイスいただければと思います。 粉体塗装用の焼付け釜はやはりかなり高額になってしまうようですので 自作にて製作を考えております。 その際同じくご自身で作成した例など参考にさせていただば と思います。 今までの経験上ウレタン塗装の焼付け(50℃~100℃前後)までしか経験 がなく焼きつけに悩んでます・・ 皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358
  • 塗装
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

追記ですが、来る4月9日~12日に名古屋の『ポートメッセなごや』で粉体工業展が開催されます。 参考になると思いますよ。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

おはようございます。 前回の質問からも読み取れますが、ペイントマンさんは自作で安く焼付釜を作りたいのですね。 焼付方法には、照射タイプと温風タイプがあると思います。 照射タイプの短所として短波、中波に限らず当たった面しか妬くことが出来ません。板モノなんかはこれでいけます。 しかしペイントマンの想定しているものは立体的で製品全体を焼く必要がありますので温風タイプがお勧めです。 下記にURLつけておきましたが、知り合いので塗装の設備の専門家です。 一度連絡してみてください。相談に乗ってくれると思います。 前回紹介した塗装機器もここに頼めば手に入りますよ。。。

参考URL:
http://www.proudtec.com/contents/index.html
noname#230358
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとう御座います そうですね、そこまで予算がかけられないので 自分で出来る簡単なものであれば予算を削っていこうと 思っております。 早速相談させていただこうと思います ありがとう御座います

関連するQ&A

  • 粉体塗装 焼付時間について

    粉体塗装の焼付時間は通常、塗料メーカー推奨値 例えば温度180℃で15~20分等の設定で行うと思います。 現在、中国で塗装問題で悩まされています。 塗装ブースが小さい事もあり 15分の焼付時間にコンベアーを合わせると塗装ブース内で 塗装が完了せず作業者が間に合いません。 作業者のスピードに合わせると焼付時間が55分と オーバーベークになってしまいます。 日本と比べ作業者の塗装技術は低くこれ以上のスピードは 要求できません。 焼付温度を低く設定し時間を延ばす方法を考えていますが 焼付時間と温度の関係がわからなく困っています。 日本の塗料メーカーに問合せすれば良いのですが・・ 一般的な温度と時間の設定値なるものはあるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 粉体塗装について

    板金で箱型のものを製作し、合わせ面を点溶接後、サンダーで仕上げて粉体塗装をしたのですが、塗装後合わせ面が見える状態でした。 以前、同じ形状のものをメラミン焼付けで塗装した時は合わせ面の上にも塗装がのるような感じでうまく隠れたのですが、粉体塗装だと隠れないものなのでしょうか?パテをすると時間もコストも掛かるので、できるだけ使わない別な方法を探しています。ご教示お願い致します。 補足:材質SPCC 板厚1.6 合わせ面に隙間はありません。塗装すると線が目立つ感じです。

  • パウダーコート(粉体塗装)、ウェットブラストにつ…

    パウダーコート(粉体塗装)、ウェットブラストについて! ただいまペイントショップを経営しております。バイク関連の仕事が大半のため。業者様にパウダーコートの取り扱いがないのかの問い合わせが結構来るためパウダーコーティング等の取り扱いを考えています。バイクフレームなどの場合はやはり強度などの関係でウレタンでは強度不足になってしまいますので・・・ ネットで探してみても粉体塗料のページはよく出てくるのですが、機材販売などのページがなかなか見受けられません。 何種類か施工方法があるのであればそちらも教えていただければ助かります。 なおウェットブラストの導入も検討していますがエンジンなどが入る大型のものだとかなりコストがかかってしまうので箱のみ自作!ノズルなどは市販のものを使用しようと考えておりますがノズルのみの販売等はあるのでしょうか? 皆様のアドバイスを参考にさせていただければと思います よろしくお願い致します

  • 粉体塗装 剥がれ 剥離

    粉体塗装設備を立ち上げ(ベトナム・ハノイ)実施 密着がかなり悪い。塗装剥がれが多発く、困っています。 ・塗料 ポリエステル樹脂系粉体塗料 ・被塗装材質はアルミダイカスト品 ・ダイカスト鋳肌への塗装と切削加工面に塗装  ?前処理(洗浄スプレー2工程式・・・洗浄水槽60℃、お湯洗い水槽60℃)  ?水切炉投入  ?塗装(粉体)  ?焼き付け炉投入 現在、「前処理(洗浄)工程が剥がれの原因では」と考えていますが、 洗浄原液は日本でも使用実績有りです。 となると、水が怪しいと思っています。 水道水(ハノイは硬水?)と、塗装密着の関係に詳しいかた居られませんか? なんらかのアドバイスよろしくお願いします。

  • 粉体塗装時における、ネジ山の温存について

    以前はメラミン焼付で、マスキングの必要性が無かった M3~M6のタップねじ山ですが、粉体塗装に切り替わり 岩田製作所さんのマスキングキャップなんかも使ってみました。 ですが、やはり完全にマスキングされていなく ボルト・ネジを手で締めようにも1山目がかからない。 結局、粉体塗装焼付け後に電動工具でタップもみが必要となってしまいます。 これが、マスキングに時間を要し電動工具でねじ山もみにも 時間を要し、ダブルで時間をかけています。 1個につき10~20箇所ある部品もあり、手間がかかってしかたありません。 完全にねじ山を残す、良い方法はございませんか? 材料板厚は1?~3.2ミリのボンデ鋼板が主です。 塗装膜厚は70~100ミクロン位の所です。

  • 長物粉体塗装 密着性について

    今回は、粉体塗装の技術的内容で問い合わせさせていただきました。 現在、海外でポールの粉体塗装を塗装しております。 基本的には静電吹きつけ法に属するものになると思います。 大まかに工程は以下の通りになります。 ?脱脂(吹きつけ) ?脱脂(吹きつけ) ?水洗(吹きつけ) ?水洗(吹きつけ) ?水洗(吹きつけ) ?リン酸鉄(吹きつけ) ?リン酸鉄(吹きつけ) ?水洗(吹きつけ) ?水洗(吹きつけ) ?エアガンにて水気を飛ばす。(手作業) ?乾燥 ?塗装吹きつけ(自動+手作業) ?焼付け(190~200℃ 10分) 塗装製品 長物ポール(直径Φ10~23mm、長さ300~1200mm程度のもの)を縦吊にて塗装しています。 現状の問題点 たまり側(下側)の塗装密着性で悪いものが中にいくつかあります。(全数ではありません。) 碁盤目試験にて、カッターを入れるとパリパリと剥がれていきます。 質問事項 これはどのような原因で起こりうる現象なのでしょうか? 自分としては、吹き付けで水洗、リン酸鉄、脱脂等をしているので、端部に汚れが堆積したのか? もしくは、?乾燥時に下端部にまだ水がたまっている状態で塗料を吹き付けているからではないのかと思っています。 当方も粉体塗装について知見がないため、お手数ではありますが、もし、よろしければ情報、ご意見等いただければと思います。

  • 焼付け塗装設備について

    お世話になります。町の自動車塗装工場です。近隣同業他店との差別化のため、焼付け塗装用の窯(L2000mmXW1000mmXH1500mmくらい)を自作したいのですが、熱源、材料、作製方法などに関する事柄で参考になる資料があれば教えてください。 また、塗料についてもアドバイスをください。  バイクや自転車の部品の塗装を考えています。色の種類が豊富で扱いやすいものを希望します。

  • 乾燥炉の温度

    粉体塗装の焼き付け温度が180℃20分となっています。これは常温の乾燥炉に被塗物を入れて常温から180℃まで被塗物が達してから20分なのか?それともあらかじめ180℃位まで乾燥炉を温めていきなり入れるものなのか?どちらなのでしょうか?

  • アルミ鋳物に対しての塗装後の収縮

    ご教示願います。 アルミ鋳物に対して、ネジ加工を行い加工後にネジゲージで 通り、止まりを確認し、塗装処理を行っております。 弊社の場合、アルミ鋳物に対しては、ウレタン塗装の上塗りを行い、 80度の釜の中で焼付を行います。 乾燥後、ネジ部にネジゲージを通そうとしても、通りが通らなく なります。 これは、アルミの熱膨張による穴径の収縮が発生していると 考えるのが妥当でしょうか。 または、他に要因が考えられますでしょうか。

  • 塗装

    こんにちは。 車の屋根が部分的に白くくすんでいます(原因がわかりません)。最初は小さかったのですがどんどん転移するように広がっていきました。今は右半分に3箇所あります。 目立ってきたので塗装しようと思うのですがウレタンクリアの使い方がわかりません(アクリルクリアでバンパー部分塗装はしたことがあります)。 塗装の全工程(特に注意点、アドバイス)を教えていただきたいのですが宜しくお願いします。