ユニファイネジのネジ長さを知りたい!

このQ&Aのポイント
  • ユニファイネジサイズ 3/4-10UNCのネジ切り長さを知りたい
  • ネジ部でないストレートの長さを確保してボルト長さを決めたい
  • ネジ切り長さが分からなくて困っています
回答を見る
  • 締切済み

ユニファイネジのネジ長さが知りたいのです。

ユニファイネジサイズ 3/4-10UNCのネジ切り長さを知りたいのです。 *ネジ部でないストレ-トの長さを確保してボルト長さを 決めたいのですが、ネジ切り長さが分らないので困っています。 よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

それは、JISでいうところの「全ねじボルト」ではなくて、 「呼び径ボルト」とか「有効径ボルト」とか、そういうボルトを作りたい、という事でしょうか? そういう場合の“ねじ部長さ”は、何かしらの部品規格に準拠したものでなければ、 必要に応じて任意の長さに設定できます. もし、何かしらの部品規格に準拠したものにしたいという事であれば、 JISにはユニファイねじ部品の規格がありませんから、海外の規格に依る事になります. アメリカのASMEあたりが標準的でしょう. ASME B18.2.1 “Square and Hex Bolts and Screws, Inch Series” あたりになるのではないでしょうか. 規格票によっては、日本規格協会で邦訳版を出版していますので、 確認してみるとよろしいかも知れません.

参考URL:
http://www.jsa.or.jp/
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 ASMEを確認してみます。