マレーシアへの加工部品配送における問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • マレーシアへの加工部品の配送には、冷却保温が必要であるが、現状では結合部の剥離が起こる可能性がある。
  • 一定の温度を保てる梱包箱や梱包剤、低温度に耐性のある接着剤を使用することで、問題が解決できる可能性がある。
  • 質問者は、一定の温度を保てる梱包箱や梱包剤、低温度に耐性のある接着剤の有無について知りたい。
回答を見る
  • 締切済み

定温度配送について

お世話になります。 日本から、マレーシアへ加工部品の配送について困っています。 マレーシアへの加工部品の出荷は船便にて行っています。 保管場所は、コンテナにて船上積み上げです。 加工部品とは、黄銅に樹脂を接着剤で貼りあわせたものなのですが、室温約3度以下で、結合部が剥離し不良品となってしまいます。 冬季、横浜より出荷し、日本海域を抜けるまで気温が3度以下になってしまい結合部の剥離が発生する可能性があります。 そこで、聞きたいのは。 ?一定の温度を保てる梱包箱があるか (箱サイズW600×D600×H600程度) ?一定の温度を保てる梱包剤があるか ?低温度に耐性のある接着剤があるか  (現状使用の接着剤は【3M製 scotch-DP420】 詳細資料なし) 以上、ぶしつけな質問ですがよろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

?・?は知見がありませんが、コンテナにリーファー(定温)コンテナという のが有ります。但し、費用が通常のドライに比べて3~4倍します。(向地に よってはこの限りではない。) ?下記サイトの物は弾性を持っており、収縮・膨張に耐えられる物です。 黄銅と樹脂の熱収縮差による剥離をご心配の様ですので、接着強度に問題無け れば有効なのではと思います。

参考URL:
http://www.toriton.or.jp/~yonezawa/ceme-pm.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リーファーコンテナは私も、調べてみましたが条件に合ういいものがありませんでした。 教えて頂いたサイトを拝見しました。 非常に有益な情報があり、これは試してみる価値がありますね。 これを参考にテストを行い検証してみようと思います。 ありがとうございました。