亜鉛‐ニッケル合金鍍金のトラブル

このQ&Aのポイント
  • 亜鉛‐ニッケル合金鍍金をした際にタップ内に固まったロウやプラスチックの除去方法を教えてください。
  • 数量が多いため個々にブラシで除去するのは困難です。
  • 以前の鍍金と異なり白く半透明な物質が付着しており、コビりついています。
回答を見る
  • 締切済み

亜鉛‐ニッケル合金鍍金のトラブル

切削品に亜鉛‐ニッケル合金鍍金をかけた際、製品のタップ(貫通していない)内にロウ、又はプラスチックの固まりの様な物が付着しタップにネジが入りません。ワイヤーブラシで擦ると削れるような感じでとれるのですが、強力に付着していて完全に除去するのはかなり難しい感じです。このロウ、又はプラスチックの固まりの様な物が何か、またこれを除去する方法をご存知であれば教えて頂きたくお願い申し上げます。数量が10万個異常有りますので個々にブラシで落とす作業は避けたいと思っています。 以前に別の鍍金工場で同じ鍍金をした際にはニッケルの粉の様な物がタップ内に残りましたが、それは使用上差し支え無かった物でした。 今回の物は以前とは違い白っぽい半透明の物です。大きさも大きい物で約1mmぐらい、焼き付けた様にコビりついています。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

焼き付けるとさらに除去が難しくなるので、焼き付ける前にpH5~6程度の弱酸につけてみるぐらいしかないでしょうか。 ただ、気をつけないとめっき皮膜が溶けたり、外観がムラになったりするので注意が必要です。

質問者

お礼

アドバイス頂き有難う御座います。 とりあえず抜き取りサンプルを市販のスケール除去剤(コーヒーポッドや蛇口のカルシウムを除去する薬品)に20~30分つけてみました所、固まっていた物が解け始めました。 ただおっしゃる通り鍍金皮膜は溶けてしまいますが、それは一度この水酸化物を落とした後に前回頂いた対策方法を用いて再鍍金します。的確なアドバイスどうも有難う御座います。

回答No.1

考えられるのは、ニッケルや亜鉛の水酸化物です。 付着したあとに除去することよりも、水洗を強化して付着しないように することが先決です。 めっき後の水洗槽のpHを5?ぐらいにして、水酸化物が生成しないよう にするのがいいかと思います

質問者

お礼

早速ご回答有難う御座います。 早速鍍金工場へ不具合品作製時の水洗槽ph値を確認とって見ます。

質問者

補足

只今鍍金工場に確認を取りましたら確かに鍍金工程ではなく水洗工程で出来た不具合だと言う事です。 もう少し調べて またコメントさせて頂きます。 どうも有難う御座います。 もし除去する方法をご存知でしたら教えて頂く事は出来ませんでしょうか?