亜鉛ニッケル鍍金の糊状物の防止方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 亜鉛ニッケル鍍金の糊状の物の防止方法を教えてください。対処方法や予防策などはありますか?素人でも取り組める工夫があれば教えてください。
  • 亜鉛ニッケル鍍金の糊状物の問題を防止するための方法について教えてください。タップ内に接着剤が固まる問題を軽減する方法や、接着剤が固まった様な物が何かを知りたいです。
  • 亜鉛ニッケル鍍金の糊状物がタップ内に詰まってしまう問題について教えてください。接着剤が固まったような物を取り除く方法や、この問題を防ぐための対策を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

亜鉛ニッケル鍍金の糊状の物の防止方法を教えてくだ…

亜鉛ニッケル鍍金の糊状の物の防止方法を教えてください 素人です。 何かと至らない点が御座いますが、どうぞ宜しくお願い致します。 対辺12mm高さ15mmザグリ深さ13mmにM8のタップ加工をしたキャップナットに亜鉛ニッケル鍍金 (12-16%ニッケル) を施しております。 鍍金後、約3%~5%の割合でタップ内に接着剤が固まった様な物が詰まってしまい ネジが入らなくなってしまいます。 接着剤が固まったような物は、ちょうど木工用ボンドが固まった様な雰囲気をしています。 この接着剤が固まった様な物が何か、又この問題を防止する手立て、若しくは軽減させる工夫など御座いましたらご教授頂けませんでしょうか? 皆様お忙しい中恐れ入ります。 そうぞ宜しくお願いします。 URLに不具合品の写真をアップロードしました。 不具合品の写真 http://s9.postimg.org/y92o6xugv/Def_Sample_Pic.jpg

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

めっき液が残留し、水分が大部分蒸発した薬品のゲル状なものです。分析にかければ確定するが、掻き出しての目視でも判るはず。 止まり穴ではめっき液が抜けにくく、水洗浄でも中が洗えてないものがそのような不具合になる。 対策は、水洗浄でチューブをねじ穴に挿入して噴射する、エアー吹き飛ばしを同様な方法でやれば完全になる。しかし余程の数なら専用ラインを構成すればよいが、手作業ではそれが叶わないこと多く、中間的でも洗浄を工夫できないか、めっき屋さんに相談するしかないでしょう。

質問者

お礼

お忙しいところありがとう御座いました。 数量が10万近くありますので、手作業は無理と思われます。 今後の対策につきましては、鍍金やと相談します。

回答No.1

メッキやさんに確認したほうが良いと思いますよ。 キャップの材料は何ですか。

質問者

補足

お忙しいところありがとう御座います。 材料は快削鋼SUM24Lです。