電気亜鉛めっき材料の黒(灰色)変色

このQ&Aのポイント
  • 弊社でプレス加工した製品が中国で黒い変色を起こしているという問題が起きました。
  • 使用している材料は電気亜鉛めっき材です。
  • 変色部を客先が分析したところ、「リン酸亜鉛」が含まれているとのことです。弊社で使用している部材で「リン酸亜鉛」は心あたりがありません。
回答を見る
  • 締切済み

電気亜鉛めっき材料の黒(灰色)変色

初めての質問です。 弊社でプレス加工した製品が中国で黒い変色を起こしているという問題が起きました。 使用している材料は電気亜鉛めっき材です。 黒い変色は、点々状だったり糊の剥がれ残し?状のようだったりします。 プレス加工の後は洗浄(塩化メチレン)と不織布の貼り付けがあります。 変色が出ている面は一定で、雨とかに濡れたせいか?とも思えますが? 2ヶ月ほど前に問題が発生してから結構高い割合で不具合が続いていましたが、ここ1ヶ月ほどは不具合が出なくなりました。 工程上での変化はありません。 変色部を客先が分析したところ、「リン酸亜鉛」が含まれているとのことです。弊社で使用している部材で「リン酸亜鉛」は心あたりがありません。 このような状態についてご存知の方おられましたら情報をいただきたいです。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

溶融亜鉛メッキした材料にリン酸亜鉛処理をする場合があります。 メッキ処理業者がこれらの処理を実施しているならば,めっき槽にリン酸亜 鉛が混入している可能性があります。黒化しているリン酸亜鉛層は極表層だ けであると思われ,錆ではなく防蝕性能には影響ないものと思われます。

参考URL:
http://www.jlzda.gr.jp/mekki/me_d/m_d05.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 めっきにリン酸亜鉛が使用されている可能性があるということですね。 本電気亜鉛メッキ材料に使用されているか確認します。 めっき処理が原因とすれば、表層に出てきた?リン酸亜鉛がなぜ黒化したかという疑問が浮かびます。自然に黒化するものなのでしょうか?