電気亜鉛めっき材料の黒(灰色)変色

このQ&Aのポイント
  • 弊社でプレス加工した製品が中国で黒い変色を起こしているという問題が起きました。
  • 使用している材料は電気亜鉛めっき材です。
  • 変色部を客先が分析したところ、「リン酸亜鉛」が含まれているとのことです。弊社で使用している部材で「リン酸亜鉛」は心あたりがありません。
回答を見る
  • 締切済み

電気亜鉛めっき材料の黒(灰色)変色

初めての質問です。 弊社でプレス加工した製品が中国で黒い変色を起こしているという問題が起きました。 使用している材料は電気亜鉛めっき材です。 黒い変色は、点々状だったり糊の剥がれ残し?状のようだったりします。 プレス加工の後は洗浄(塩化メチレン)と不織布の貼り付けがあります。 変色が出ている面は一定で、雨とかに濡れたせいか?とも思えますが? 2ヶ月ほど前に問題が発生してから結構高い割合で不具合が続いていましたが、ここ1ヶ月ほどは不具合が出なくなりました。 工程上での変化はありません。 変色部を客先が分析したところ、「リン酸亜鉛」が含まれているとのことです。弊社で使用している部材で「リン酸亜鉛」は心あたりがありません。 このような状態についてご存知の方おられましたら情報をいただきたいです。

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

溶融亜鉛メッキした材料にリン酸亜鉛処理をする場合があります。 メッキ処理業者がこれらの処理を実施しているならば,めっき槽にリン酸亜 鉛が混入している可能性があります。黒化しているリン酸亜鉛層は極表層だ けであると思われ,錆ではなく防蝕性能には影響ないものと思われます。

参考URL:
http://www.jlzda.gr.jp/mekki/me_d/m_d05.htm
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 めっきにリン酸亜鉛が使用されている可能性があるということですね。 本電気亜鉛メッキ材料に使用されているか確認します。 めっき処理が原因とすれば、表層に出てきた?リン酸亜鉛がなぜ黒化したかという疑問が浮かびます。自然に黒化するものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 亜鉛6価クロメートメッキの変色

    当方メッキの知識無く各機関、業者、ネット等駆使して調査しましたが明確な回答が得られず、皆さんにお伺いする次第です。 SPCC鋼板プレス成形後に亜鉛6価クロメートメッキを行った部品において、数ヶ月経過後にランダム個所で変色が発生しました。 変色はまちまちですが主にグレーっぽいです。また、はっきりと指紋の形をしたものもありました。 変色ない部分では塩水噴霧試験192Hr(JIS準拠)、恒温高湿試験でも変色はありません。 弊社工程では、薬品の取扱いはありません。 どなたか類似経験ありませんでしょうか? 過去5年ほど製造しておりますが、初めての事例で途方に暮れています。

  • ユニクロ処理後の黒っぽい変色

    はじめまして。早速ですが質問させてください。 ユニクロ処理後の数ヶ月後に白錆ではなく黒っぽい変色が起こって困っています。しかも、出るときと出ない時があります。亜鉛鍍金の厚さが足りないとか、ユニクロ処理液の問題とか色々言われて、其の都度改善策として亜鉛鍍金の厚みを通常の倍近くにしたり処理液を新規に作り直したが解決しませんでした。 ちなみに、処理としては アルカリ加熱脱脂→酸洗→亜鉛鍍金→6価ユニクロ処理→湯洗→乾燥(70度前後で5~6分)

  • 亜鉛ニッケル鍍金の糊状の物の防止方法を教えてくだ…

    亜鉛ニッケル鍍金の糊状の物の防止方法を教えてください 素人です。 何かと至らない点が御座いますが、どうぞ宜しくお願い致します。 対辺12mm高さ15mmザグリ深さ13mmにM8のタップ加工をしたキャップナットに亜鉛ニッケル鍍金 (12-16%ニッケル) を施しております。 鍍金後、約3%~5%の割合でタップ内に接着剤が固まった様な物が詰まってしまい ネジが入らなくなってしまいます。 接着剤が固まったような物は、ちょうど木工用ボンドが固まった様な雰囲気をしています。 この接着剤が固まった様な物が何か、又この問題を防止する手立て、若しくは軽減させる工夫など御座いましたらご教授頂けませんでしょうか? 皆様お忙しい中恐れ入ります。 そうぞ宜しくお願いします。 URLに不具合品の写真をアップロードしました。 不具合品の写真 http://s9.postimg.org/y92o6xugv/Def_Sample_Pic.jpg

  • SGD400に亜鉛メッキ後、塗装すると出るわき(…

    SGD400に亜鉛メッキ後、塗装すると出るわき(膨れ)改善を教えてください お世話になっております。 弊社でSGD400材板に亜鉛メッキ(黒クロメート)を処理し、その後に焼付け塗装をする製品がありますが、塗装表面にわき(膨れ)の様なものがでてしまい困っています。亜鉛メッキ後には180℃で空焼きして塗装してみたのですが、改善効果が出ませんでした。塗装屋さんや加工屋さんがいうには材料の問題と言いますが、納得が出来ないのでどなたか原因が分かる方、教えて頂けませんでしょうか。また、切削すればわきは出ないとも言われました。こちらも併せて教えて頂けませんでしょうか。 切削しない面では出るという事であれば、何か良い前処理方法はありますでしょうか。 詳細:材料SGD400は購入したまま面切削無でメッキしています。メッキ後に上記に記載しました空焼きを実施し、シンナーで拭き上げしています。その後、塗装に入ります。SGD400の側面は切削しており、この面にはわき(膨れ)は出ていません。焼付け塗装ですが、塗装後に180℃で30min程度焼き付けてます。

  • 高張力材(ハイテン材)への電気亜鉛めっきのコツ

    鉄に亜鉛めっきを施していますが、高張力材(ハイテン材、SPFH590)の場合についてだけ、亜鉛めっきを施すと経時変化によって、斑点状(直径1、2mm)腐食が確認されます。成分分析からは亜鉛と酸素が検出されることから白錆という見解を頂いておりますが、なぜこの材料だけに発生するのか全く分かりません。 亜鉛めっきはアルカリ性ジンケート浴、その上に3価クロム化成処理(黒色)を施しています。 設備で処理する材料は、多くがSP材であり、SPFH590以下(~440)のハイテン材は処理できています。張力が高くなればなるほど、電気めっきするのに何か前処理等でノウハウが必要なのかどうかもわかりません。 電気めっきと材料に対し、ご存知の方、ご教示ください。よろしくお願いします。 Harry様、早速のご回答ありがとうございます。 仰るとおり、引っ掛け式(ラック)自動メッキラインでの処理品です。 経時変化の期間ですが、数週間で斑点状の白変色が発生します。 新たに判明した内容として、この部品はプレス成型後、端部のバリ取りのため、バレル研磨を施しており、発生部位は研磨されにくいR形状内部であったり、平面部が顕著であり、研磨され易いと思われる端部には症状は出ていません。部品の大きさですが、5cm×5cm程度です。保管場所は温調設備の無い一般的な工場建屋内での保管です。そのような状態である為、建屋内の雰囲気は外の天候に少なからず影響を受けてしまいます。保管容器はプラ容器に直接製品を収納しているだけで、上から新聞紙で養生している程度です。容器内での発生状態としても雰囲気の影響を受け易い上層部に症状が多く発生するわけでもありません。 もし、前処理不足だとすると、SP材等で問題なく処理できていても、鋼板の種類によっては注意が必要な場合もあるのでしょうか。もし今回の高張力材でご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 下手な文章で少ない情報量で恐縮ですが、引き続きご教示お願いします。

  • NBR白生地にジンステを振り長時間放置しプレス成…

    NBR白生地にジンステを振り長時間放置しプレス成型した製品が茶色になってしまう お世話になります、初めての投稿ですよろしくお願いします。 弊社では、ゴム製品の成型(プレス)をしていますが、NBR白生地の硬度60度以上の生地だけがプレス成型後に茶色に変色してしますことがあります。 50度以下との配合の違いは充填剤にクレーというものを使用していて、 硬度60度以上の分出し生地だけが少しベージュぽくなっています。 分出し後、ステアリン酸亜鉛(ジンステ)を振りかけて生地同士がくっつくのを防いでいるのでこれが影響しているのか?いまいち原因が分からないまま成型しているしだいです。 特に、プレス成型特有のパーティングラインが色濃くなったり、くるくる巻いたものは、側面が、渦巻状に茶色くなることもあります。 生地の配合によるものなのか?成型方法によるものなのか?ステアリン酸が影響しているのか?どなたか情報、アドバイスなどあればよろしくお願いします

  • せん断面の色の違いで困っています。

    こんにちは。現在カラーアルミのプレス加工で開けた孔のせん断面の色に違いが出るために苦労しております。 0.6ミリの板にΦ2の孔を開けておりますが、せん断面が黒っぽく変色している孔とそうでない孔が発生し、客先から改善要求が来ています。 最初は通常のせん断面の色ですが、加工が進むにつれて変色する孔が増えていく傾向にあります。(最初から黒い場合もあります) 変色した場所のパンチを確認しても、通常のものと変化があるわけでもなく、ダイの状態も特に不具合はありません。 ちなみに、パンチの材質は粉末ハイス鋼、打ち抜き油は残油分0の速乾性タイプを使用しています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 材料のピンホール

    材料によってピンホールの過多はへんかするものなのでしょうか?SPCCのプレス品を亜鉛めっき加工しているのですが、めっき後、材料のピンホール部分から変色が起こっています。めっきが悪いと言っていますが、めっきでは、材料にピンホールができる工程はありません。製品ロットによっては出ないものもあり、困っています。材料自体がばらつくことはないのでしょうか?また、対策はどうしたらよいでしょうか?

  • 電気亜鉛メッキについて!

    電気亜鉛メッキについて教えてください。 ボルト・ナットに電気亜鉛メッキをしようとしています。 指示する際の表記について質問です。 MFZN と EZN の違いはなんですか?

  • SECC材の製品保管

    こんにちは。 最近は製品の品質管理が厳しくなってきましたね。 弊社でも先様の要求する基準が高くなり色々と苦労しております。 さて、タイトルにありますように亜鉛メッキ鋼板についてです。 プレス加工を行った場合、破断面は鉄がむき出しになってしまい 長期保管した場合にサビが発生することがあります。 これを避けようと防錆油などを塗布しますと亜鉛メッキの 表面部分にしみが出来たりする場合もありこれも問題です。 現状では脱酸素シートに包んで密閉保存という形になって いるのですがコストや手間などを考えると正直辛いです。 皆様のところではどのような保管をされているのか お聞かせ頂きたく存じます。