FCD450とFCD750の相違についての理由

このQ&Aのポイント
  • FCD450とFCD750の相違について理由を教えてください。
  • FCD450とFCD750のデータから出る答えについても教えてください。
  • FCD450とFCD750の巣の出やすさの相違について詳細を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

FCD450とFCD750の相違

FCD450は巣が出にくいのに対してFCD750は巣が出やすいということを言われたのですが、その理由が分かりません。 教えてください。 FCD450とFCD750のデータから出る答えがあるならば、是非その詳細も教えてください。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ん、回答つきませんね。手元に詳しい資料がないので定性的な話に なりますがいいですか? 鋳鉄が凝固するとき、溶け込んでいる炭素が黒鉛として析出します。 これによる膨張が、金属の収縮と相殺するから引け巣がでにくいのですが、 反面、金属の中にもろい異物がはさまった状態なので弱いです。 高力鋳物は、炭素を減らして強くするのですが、黒鉛による膨張も 少なくなるので金属の収縮がそのまま出てきて引け巣が出やすくなります。 ダクタイルでない普通のFC材も似たような傾向です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。