φ86のプリハードン鋼を1.5ミリに切削加工すると歪みは発生する?

このQ&Aのポイント
  • φ86のプリハードン鋼を1.5ミリに切削加工すると歪みの可能性がありますか?
  • 加工時に歪みが発生するかどうか知りたいです。
  • プリハードン鋼の厚さを1.5ミリまで切削加工する場合、歪みが生じる可能性があるか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリハードン鋼の切削加工について

φ86のプリハードン鋼を厚さ1.5ミリに加工したいのですが、歪みは発生しますか?教えて下さい。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

すべての物理的加工方法に置いて歪みの呪縛から逃れる事は出来ません。 ?加工時の応力・?取付時の応力・?材料内部の応力 等 程度の差は大きいですが、応力のかかった状態とそうでない状態とでは 形状は変化し、それを「歪み」と解釈して良いと思います。  ?・?・? の対策を ? 塑性加工・切削・研削・研磨の順に小さくなり ? 出来る限り応力による歪みを軽減する取付方法を考慮します ? 加工前又は仕上げ加工前に熱処理等で内部応力を開放してやります 要は内部応力の少ない材料で切削性(研削性)の良い刃物(砥石)で取付歪みの 少ない固定をして仕上ることです。 加工の工程も重要な要素となります。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。ワークが薄いので、どの程度の歪が出るか分りませんが砥石や工程を考慮して加工してみます。

回答No.1

プリハードン鋼の焼入れ/焼き戻し(特に、焼き戻し)状態にも因りますが 注意して切削をすれば、歪みは最小限度に治まります。 具体的には、研削加工等を利用し切削代を抑えての両面からの加工。

質問者

お礼

アフターユーさん。早速のアドバイス有難うございました。参考にして加工してみます。