ドライバートランスとは?

このQ&Aのポイント
  • ドライバートランスの使い方や主な使用目的について学ぶための資料が不足している。
  • SUNSUI製ドライバートランスST-75は古い製品の修理に使用されており、通常とは異なる使い方をされている可能性がある。
  • ドライバートランスに関する情報や資料、HPなどを知っている方に教えていただきたい。
回答を見る
  • 締切済み

ドライバートランスとは?

お世話になっております。 現在、業務で古い製品の修理をしているのですが、その製品の回路のキモの 部分に、SUNSUI製ドライバートランスST-75が使用されています。 ドライバートランスは通常とちょっと違う使い方をしている(と私には思わ れる)のですが、まずはドライバートランスとうものが通常どのように使わ れているのかを勉強しようと調査したところ、今ひとつ良い資料が見つかり ませんでした。 そこで、ドライバートランスについて、 ・主な使用目的 ・その動作を勉強するのによい資料、HP等 をご存じの方がおられましたらお教え願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは ドライバートランスは 通常の使用方法だと思います。 トランスの目的をおさらいしてみるといいです。 機能的には ・電圧変換 (電力ほぼ一定) ・インピーダンス変換 です。 どのような回路のドライバートランスか不明ですが 一般にはインピーダンスの異なる回路のインピーダンス整合 または 電圧が高く電流が少ない信号を電圧が低く電流が多い信号にしたい場合 または その逆の場合に使われます。 これは 電源周波数 低周波オーデイオ信号 パルス 高周波 とも同様です。 勉強するには シングルエンドの増幅器 ネット検索では シングル アンプ などで検索すると 真空管アンプが出てきますが その中で ドライバートランスを使う回路を探し ドライバートランスの使われ方 部品の定格 信号の状態など を見れば電気の知識のある方なら理解できるはずです。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速シングルアンプで検索をかけてみます。