エッチングチャンバー内の薬液の流れを見る方法

このQ&Aのポイント
  • エッチングチャンバー内に薬液を流し込む条件(流速など)を決めるために、透明塩ビ製のエッチングチャンバーを作り、そこに水を流してエッチングチャンバー内における薬液の動きについて、可視化しようとしています。
  • インクを投入して流れを見る方法では、インクがすぐに薄まってよくわからなくなってしまいます。代わりにベビーパウダーを流し込む方法もありますが、他にも液の流れを見るための方法はありますか?
  • 他の方法や商品名について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

エッチングチャンバー内の薬液の流れを見る方法

エッチングチャンバー内に薬液を流し込む条件(流速など)を決めるために、透明塩ビ製のエッチングチャンバーを作り、そこに水を流してエッチングチャンバー内における薬液の動きについて、可視化しようとしています。 その際、液の流れを見る方法として、インクを投入して流れを見ようとしましたが、インクがすぐに薄まってよくわからなくなりました。 インク投入以外にベビーパウダーを流し込むといいと聞きましたが、液の流れを見る他の方法はありますでしょうか? 商品名などがわかれば助かります。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

微小カラーボール(三原色/七色)と、 高速度カメラ(ソニーさん?)の組み合わせでしょうか?

質問者

お礼

お忙しいところ、ご回答してくださいまして、誠にありがとうございました。頂いた情報を参考に、インターネット検索などをして情報収集してみます。