ヤトイの切削方法教えてください

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤を扱っていますが、開きヤトイ、コレットヤトイの作り方がよくわかりません。特に開きヤトイで全長の長い製品を開く場合、どの程度開いてヤトイを切削すれば良いのか分かりません。
  • 全長の長い製品を開きヤトイで作りたいのですが、どうしてもヤトイがテーパしてしまいます。ヤトイをどの程度開いて切削すればテーパしないのでしょうか?
  • また、開きヤトイを作ったNC旋盤でヤトイを開くのですから真円がでる訳ですが、ピックテスターで計測すると出ていない時があります。なぜでしょう?
回答を見る
  • 締切済み

ヤトイの切削方法教えてください

NC旋盤を扱っていますが開きヤトイ、コレットヤトイの作り方がよくわかりません。特に開きヤトイで全長の長い製品を開く場合どの程度開いてヤトイを切削すれば良いのか分かりません。誰か教えて下さい。 全長の長い製品を開きヤトイで作りたいのですがどうしてもヤトイがテーパしてしまいます。ヤトイをどの程度開いて切削すればテーパしないのでしょうか?また開きヤトイを作ったNC旋盤でヤトイを開くのですから真円がでる訳ですがピックテスターで計測すると 出ていない時があります。なぜでしょう?

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私の想像力では形状が今一つ分かりつらい。 材質は、長さや径は? 開く為の機構はどの様な物でしようか? 油圧を使ってテーパー状のスリーブを入れているのか? まあ、分かる範囲で・・・ >どの程度開いてヤトイを切削すれば  当然把握径での加工でしょうから着脱可能な範囲が開き代となります。 >ヤトイがテーパしてしまいます  剛性が無ければ逃げが発生してテーパーになります。  センターで受けるか、わざと逆のテーパーで加工します。 >真円が・・出ていない時があります  開く為のスリーブなどの影響があるのでは  製作時と全く同じ状態にすれば出ると思われます。