- ベストアンサー
ヘルールとは?パッキンの用語について教えてください
- ヘルールとは、ゴムに使われる用語の一つです。
- パッキンの名称として使われることもあります。
- 部位や材質によって異なる名前がつけられています。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
ヘルールはパッキンのことではありませんよ。 サニタリー配管の接続部の名称で、形状はラッパ型をしています。 ラッパ型を2つ合わせて間にパッキンを挟みクランプして使用します。 ちなみにパッキンのことを、ガスケットと言ったりします。 下記のサイトがわかり易いかとおもいます。 http://www.sankoastec.co.jp/01_pages/products/12_sanitary/01_sanitary_f/01_fitting.html
その他の回答 (4)
こちらをご覧ください。
お礼
ありがとうございます。技術の森内で同じ様な質問があったのですね。 質問するときは過去の質問をみないといけないですね。過去に同様の質問があるのかを検索できるんでしょうか・・・。
お早うございます。 ヘルール(フェルール)は一般的に サニタリ系のシーリングに使用されるパッキンゴムのことです。 ※実際には「フェルール樹脂」と呼ばれるのでゴムの一種 従いまして概ね(1)(2)さんの回答が正解です。
「フェルール」ではなく「ヘルール」の表現では多分、 食品や薬品用配管などに使用される磨きパイプ「サニタリー管」用の 繋ぎ部分にクランプで挟んで使うパッキンではないでしょうか? 呼び=ヘルールパッキン 専門ではないですが、平面ドーナツ型ゴムパッキンで、シール部分に2重のカマボコ状突起があったと思います。
お礼
朝会社に来たときに拝見し、回答いただいた用語を検索すると良くわかるサイトに飛びました。 助かりました。ありがとうございました。
フェルールのことではないでしょうか? 配管をつなぐときにジョイントの中に入っています。 金属だったり樹脂だったりします。 間違っていたらすみません。
お礼
早々にご回答いただき本当に助かりました。 フェルールで調べるとくわしい検索結果がでました。
お礼
専門の方のお答え、大変よくわかりました。詳しい説明まことにありがとうございました。