NBRと絶縁油の関係

このQ&Aのポイント
  • NBR材質のパッキンを変圧器の絶縁油部分のシールに使用することに問題はあるか
  • 直接油に触れずにオイルミスト的に触れる形で使用する場合でも問題はあるか
  • NBRとHNBの関係についても知りたい
回答を見る
  • 締切済み

NBRと絶縁油との関係

毎々、大変お世話になります。 現在、NBR材質のパッキンを変圧器の絶縁油(コスモ高絶縁)部分のシールに使用しておりますが、何か問題あるでしょうか?(直接油に触れるのではなく、オイルミスト的になります。) HNBRとの関係も知りたいです。 よろしくご教授ください。

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

弊社(変圧器製造メーカ)でも油密部にNBRを使用していますが、特に問題は発生しておりませんよ。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

NBRは基本的に耐油性の高いゴムです このためガソリンから潤滑油に至るまで様々な場面で使われます ただ絶縁油は通常の潤滑油等とは違う成分も含まれるので参照HPにもあるように同じNBRでも種に気を付けた方が良いと思います H-NBRは耐油性より耐熱性,耐候性や耐オゾン性を向上させしかも比較的高強度のものですが値段はまだまだ高かったはずです 絶縁油の管理は人命にも関るので逆にオイルメーカの方にも確認しておいてもいいかと思います

参考URL:
http://www.koyo-chem.co.jp/seihin/yukuuatsu/o-ring.html
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今後の参考にさせていただきます。