制御盤の扉パッキンについて

このQ&Aのポイント
  • 制御盤の扉パッキンには、耐油性や復元性、取り付けの容易さなどが求められます。
  • 現状のスポンジパッキンはシール性がよくないため困っています。
  • EPDM系のエプトシーラーは耐油性がないため使用できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

制御盤の扉パッキンについて

制御盤の扉パッキンで下記のようなものを探しています。 ・耐油性がある。(クーラント油、オイルミストに強い。) ・幅20mm、厚みが10~20mm程度 ・復元性がある。(つぶれたままにならない。) ・やわらかい。(扉を閉じるとき力をいれなくて閉まる。) ・取り付けが容易。(両面テープ付) ・UL規格が通っている。 どなたか良いものをご存知でしたら教えてください。 ちなみに、現状CR系のスポンジパッキンを使用していますが、 あまりシール性がよくないので困っています。 EPDM系のエプトシーラーの使用を考えていたのですが、 耐油性がないのでNGでした。

noname#230358
  • ゴム

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

以前、配電盤の設計をしていたとき、タキゲンのカタログから選定して使ってました。難燃性材も枝番で指定できたと思います。UL規格はカタログ記載がないので、メーカーに問い合わせて見てください。 フッ素スポンジ材もでてますので、パッキング総合カタログも載せておきますので参考に。

参考URL:
http://www.takigen.jp/pdf/T-003/t07-1183.pdf http://www.takigen.jp/jp/contents/eyesearch/search.do?name=C-008
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 タキゲンのカタログは、私も見ていたのですが、 耐油性が必要な場合、材質がPVCかフッ素のパッキンと 思っていたのですが、PVCは焼却の際ダイオキシンが発生 するのと、フッ素のパッキンは値段を見てビックリして スルーしていました。 メーカーに問い合わせて検討します。

その他の回答 (1)

回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。