シクロメタンの液物性とシール材質の選定方法

このQ&Aのポイント
  • シクロメタンという液物に関する情報がほとんどないため、シール材質の選定が難しい状況です。
  • シクロメタンに対応できるシール材質として、シリコンゴム・NBR・EPDM・フッ素ゴム(2フッ化、3フッ化)・PTFEを考えることができます。
  • 詳しい情報がわからないため、シクロメタンに対応できる最適なシール材質を選定するためには、実際の使用環境や要件に合わせて検証が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

シクロメタン

どなたか教えて下さい。 シクロメタンという液名でシール材質の選定を依頼されています。 シクロメタンというもの自体がインターネット・文献で調べてもわかりません。液物性をご存じのかたがいましたら教えて下さい。 シール材質:シリコンゴム・NBR・EPDM・フッ素ゴム(2フッ化、3フッ化)・PTFE の中で対応できるものでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

YAHOO検索で「シクロメタン」で3件HITします。 どこぞの大学の保管薬品のようですので、 その大学に問い合わせてみてはどうでしょう?

回答No.4

シクロプロパン、シクロブタンはあるようですがシクロエタンは引っかかりません。 CH2が3つ環構造になっているのがシクロプロパン、4つがシクロブタン、… H2C=CH2はエチレンなので??? シクロエタンって書いちゃいましたね! シクロメタンでした。 すいません… 紋さんのコメント同様、Googleでもどちらかの保管リストにヒットしました。 どうも、洗浄に使っているようだが…?

参考URL:
http://kjd.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/edb2/chem/
回答No.3

前のお二人と同じように聞き間違えと思いますが 人によっては「ジクロルメタン」のジとルの発音が弱くてシクロメタンに聞こえたのでは?各種ゴムの溶剤に対して使えるか否かは下記のURLを見てください。ジクロロメタンと仮定してもそのものずばりはありませんが四塩化炭素の項目をみると(メタンについている塩素が4個)ナレッジの友様のご指摘の通りFKM以外は二重丸はありませんね

参考URL:
http://www.sanki-mfg.co.jp/material/rubber/rubber_taisei.html
回答No.2

ジシクロメタンの誤記? だとするとおそらくフッ素系以外はNGと思われます。 詳細はポリマーメーカーに確認されることをお勧めします。

回答No.1

ジクロロメタンの誤記でしょうか