• ベストアンサー

パキラガの背が高く天上に届きそうです。どうしようかなぁ。

部屋(リビング)で育てているパキラが大きくなっていて今にも天上に届きそうです。2メートル 玄関に移動したらパキラにとっては寒いかなぁと思いながら、元気すぎるパキラをながめています。 もしも、場所を変えて元気が無くなったら途中くらい(約1メートル)で切ってしまっても良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.3

パキラは観葉植物の中でも最も生命力が旺盛な木ですのでどこで切っても新しい芽を出しますから適当な高さで切って大丈夫です。 その適期は5~9月です。 そして切った枝は挿し木にしましょう。 挿し木にしたのはパキラ特有の株元がふくらむことはありませんが挿し木の敵期はは5~7月頃です。 パキラの特徴でもある基部をぷっくりと太らせたい場合は明るい場所で管理していると次第にふっくらとしてきます。 パキラは耐陰性もありますので玄関等の半日陰の場所でも管理できますが日照不足の場合は徒長して茎の上についている葉が多い場合は葉の重量に耐えれなくなって下を向いてしまうことがありますので注意が必要です。 この場合は支柱などで支えるようにするか根元部分よりカットして明るい場所で新芽をふかせるようにします。 パキラは剪定に強く樹勢が強い観葉植物なので比較的容易に新芽を出してきてくれるのが特徴です。 下記参考URLもご覧下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00020g.htm
nevergiveup
質問者

お礼

くわしい説明をいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rikorisu
回答No.2

補足、拝見いたしました。 そうですか。 幹が細いので、心配されているんですね。 でも、天井で曲がって成長しても 見場が悪いですから・・・ 適度に枝を剪定される方がいいと思いますよ。 うちは、上に伸びる枝を 7月頃に落とします。 今のシーズンの大胆な剪定は、ちょっと控えた方が いいと思いますので、 様子を見ながら天井につきそうな部分を切ってください。

nevergiveup
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。

• rikorisu
回答No.1

こんにちは。 こちらが参考になるでしょうか・・・ http://www.rakuten.co.jp/bloom-s/392807/467743/456803/ パキラは、剪定してください。 うちにも大きなパキラがいます。 成長期には、天井まで伸びますが、 適度に切ってしまいます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/bloom-s/392807/467743/456803/
nevergiveup
質問者

補足

剪定しながら育ててきたのですが、背丈が高く、幹は細いです。現在細い幹の部分は1メートル50センチくらいあります。それより上の部分に50センチくらい葉っぱが付いています。上に伸びた枝を切ったら良いということでしょうか。何も知らずに上方向にばかり育ててきました。