HEPAフィルタの必要な書類とは?

このQ&Aのポイント
  • HEPAフィルタに必要な書類は何があるのでしょうか?検査成績書、トレーサビリティ証明書などが思いつきます。
  • HEPAフィルタの性能を証明するためには、製造元から検査成績書やトレーサビリティ証明書などの書類を受け取る必要があります。
  • HEPAフィルタを購入する際には、製造元にどのような書類を求めれば性能を証明できるかが問題となっています。検査成績書やトレーサビリティ証明書などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

HEPAフィルタが製品として必要な書類とは?

みなさまの知恵をお借りしたく、投稿させていただきます。 HEPAフィルタに必要な書類は何があるのでしょうか? 思いつくところは、検査成績書、トレーサビリティ証明書等ですが… ことの経緯は、HEPAフィルタを購入するに当たり、製造元にどのような書類をもらえれば、客先にHEPAフィルタの性能を証明できるか?というグループ内での議論が発端です。 どなたか、ご存知の方がおいでましたら、知恵をお貸しください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

下記にフィルタに係わるJISの番号と、その一部、試験方法の概要が記載されてます。 冒頭の B9908 をJIS検索サイトで見ましたが、試験結果の記録要領までが規定されています。製造元に要求するとしたら、これになると思われます。

参考URL:
http://www.airproducts.jp/standard.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 JISに規定されているとは思ったのですが、探している余裕がありませんでした。 助かりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

一般論として考えると、購入品の性能を保証するには、検査成績証明書を メーカに発行してもらうことが第一で、さらに自社で検査機関に更なる検査 を依頼するということになるかと思います。 フィルタはゴミの大きさと補足率の関係を確認することになりますが、風速 が大きく影響するなど、評価項目について、実際に使用されている環境を 考慮する必要があります。 ただ、フィルタの性能はあくまでも代表値として考えたほうがよく、絶対的 な性能保証を行う必要があるとも思えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 検査成績証明書だけではなく、その他の付随書類も必要になるのかと思っていました。 あくまで、代表値としてとらえろということですね。 ありがとうございました。