• ベストアンサー

結局のところ、近鉄ファンっているんでしょうか?

近鉄・オリックスの合併問題が浮上してからというもの、スタンドの観客が爆発的に増えるのかと思いきや、それほどでもないようにテレビからでは見えます。 もしも、合併させない、という意気込みのあるファンが多いなら巨人戦なみに毎試合スタンドを満員にして頭の固いジジイどもに見せ付けてやるのが一番だと思うのですが、やっぱりファンが少ないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

もともと近鉄はファンは少ないほうですね。 球団のほうもお客を増やそうとメガホンを配ったり、 野球カードを配ったりしましたが、いっこうに増えませんでした。 関西には阪神球団がありますので、ファンの獲得は無理でしょうね。 下記のサイトに球団入場者数が載っていますが、 近鉄はオリックス、ロッテと同じく低迷していますね。 現在の大阪の人は、近鉄の試合を誰も見たくないという事でしょう。 余談ですが、昨年、私が見に行った時、 大阪ドームのネット裏のレストランは空いていましたので、 試合をゆっくりビールを飲んで観戦できました。

参考URL:
http://www.d7.dion.ne.jp/~xmot/kankyaku.htm
Ecclesiastes
質問者

お礼

>現在の大阪の人は、近鉄の試合を誰も見たくないという事 近鉄も、人気がありもしないのに何もしてこなかったというのが、そもそも今回の騒動の原因なのかもしれませんね。 ま、ナベツネ・読売が一番悪いのは言うまでもないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

いることはいる。 でも弱いから球場に足運ばない。 でもって優勝争いをしたら それまで「かくれ」であったファンがでてくる。 そして「かくれ」が出てくるのは 阪神がボロカスに弱い時限定 そんな感じです。 まぁどこのファンにもこういう「かくれ」はいますが 正直なところ大阪ドームができたとき 近鉄のフランチャイズになると聞いて 「なんや・・近鉄か・・」と思いました 「近鉄沿線ちゃうヤン」ともおもいました。 それでもパ・リーグ大阪に3つあったとき 南海が泉州、阪急が北摂、近鉄が河内と うまく昔の地方ごとファンがいたような気がするんですけどね。

Ecclesiastes
質問者

お礼

>「かくれ」であったファン ベイスターズの優勝の時もそうでしたね。 >なんや・・近鉄か・・ あぁ、かわいそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

アンチ巨人、アンチナベツネは大勢いても近鉄ファンは少ないでしょう。 今回の件で騒いでいるのも、渡辺氏の手法に疑問を感じているからであって別に近鉄自体はどうでもよい人が殆どかと。 よくチーム側がファンを無視しているなんて言説を聞きますが、それ以前に(チームとして成立するほどの)ファンがそもそもいないだけの話。

Ecclesiastes
質問者

お礼

>近鉄自体はどうでもよい人が殆ど 私もそうですね。 特に関東人なので、近鉄?といった感じです。 >ファンがそもそもいないだけの話 そうかもしれませんね。 それなのにあんなにデカイ球場建ててもねぇ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近鉄バファローズのファンはどこ行った?

    2004年に近鉄バファローズは解散し、選手たちは主にオリックスバファローズと 楽天イーグルスに分裂しました。 この当時の近鉄ファンの多くは球団廃止に猛反対し、「近鉄がオリックスと合併 するならファンをやめてやる!誰がオリックスなんか応援してやるもんか!」と 激怒していました。 あれから7年。 近鉄ファンはどこへ行きましたか? 「オリックスファンになった」「失望し野球自体観るのをやめた」「パリーグを 見限って阪神ファンになった」等といろいろな方がいらっしゃると思いますが、 皆さんの身近な元近鉄ファンは今どうしてますか?

  • 旧近鉄ファンは

    2004年まで近鉄のファンだった人は今はどこを応援しているでしょうか? やっぱりオリックスでしょうか? それとも楽天でしょうか? あと、旧近鉄帽をかぶっている子供は、やっぱり時々試合で旧近鉄ユニフォームを着るオリックスを応援しているでしょうか?

  • 元近鉄ファンは今…

    近鉄が合併して2年が経ちました。 現在、元近鉄ファンはどうなったんでしょうか? ・合併したオリックスを応援している ・元近鉄選手を応援している ・いまだに近鉄ファンであり続けている ・これを機に阪神などの他球団ファンになった ・もう野球に興味がなくなった まあ、人それぞれだとは思いますが、 元近鉄ファンの方、もしくは近鉄ファンのその後を知っている方、 教えてください。

  • 旧近鉄ファンはオリックスをどう見ているのか?

    京セラドーム大阪でのオリックス戦で、旧近鉄バファローズのユニフォームを着て旧近鉄バファローズの旗を振って応援している人達を見かける。 2004年の“オリックスと旧近鉄合併”で、旧近鉄ファンがうけた心の傷は、は8年たった今でも簡単に癒えるものではないだろう。 旧近鉄ファンは、今のオリックスをどう見ているのだろうか?

  • 今現在どこのファンですか?

    今現在どこのファンですか? 2004年オリックスブルーウェーブと近鉄バファローズの合併があって6年程たちますが、当時のオリックスファン、近鉄ファンは現在どこのチームを応援していますか? (1)オリックスバファローズ (2)東北楽天ゴールデンイーグルス (3)オリックスと楽天両方 (4)他の10球団の一つ (5)当時在籍していた選手のみ応援する (6)ファンを辞めて野球を見なくなった (7)いまだに近鉄の復活を願っている (8)12球団全部応援する (9)いまだにオリックス対楽天の試合になると外野席の1塁側と3塁側の応援スタンドを行き違いに移動している。(2005年当初そういう人がいました。) 1から9のどれですか?

  • 近鉄バファローズはなぜオリックスと合併したのか?

     昨年、大阪近鉄バファローズはオリックスブルーウェーブと合併して消滅してしまいました。  なぜ、近鉄は球団を他の企業にそのまま身売りしようとしなかったのでしょうか?  オリックスとの合併という方法を選択したために、近鉄の選手たちは不本意ながらも、ライバルのオリックスに移らざるを得なかった訳です。それに漏れた選手たちは楽天に入団しました。しかし、所詮は近鉄・オリックス両球団からあぶれてしまった選手が多く、その結果、楽天の力不足は明らかです。(岩隈、磯部クラスは別ですが)    これでは選手たちは離ればなれになり、近鉄ファン もオリックスや楽天をそのまま応援する気持ちにはなれないと思います。  近鉄をどこかへそのまま譲渡すれば、選手もファンも良かったのでは、と考えて今でも残念です。  近鉄はなぜオリックスとの合併にこだわったのでしょうか?経済的な理由?それとも、何か他の理由?  事情に詳しい方、どうぞお教えください。

  • 近鉄が球団売却を反対する理由について

    近鉄は、ライフドアかライブドアとか言う企業が買収名乗りを上げたにもかかわらず、頑なまでに合併を推進しています。 今現在、70人枠すら社会人チームの激減から拡大・撤廃要請が出ているというのに、球団数を削減すればますます批判が出るのは避けられません。また合併反対を唱えるファンや選手も少なくありません。 さらに、今回の合併はオリックスが主導権を握っているだけに、合併するにせよ球団売却同様近鉄が球団を手放すことになると思います。 にもかかわらず、なぜ近鉄の上層部はそうまでして外部企業による買収を反対するのでしょうか?

  • 近鉄は合併なの?オリックスへの身売りなの?

    過去ログも読んだのですが、いまひとつはっきりしないので、最度の質問になります。 近鉄は当初オリックスと合併というか合流して、みたいな会見をしていましたが、今は一応合併というふうにマスコミにも取り上げられていますね。 でもなんとなく見ていると、結局は経営が立ち行かなくなったからオリックスへ売却したような感じがするのですが・・・。 そこで、昨日今日あたりいろいろなテレビ局で色々な人がコメントしていますが、誰ひとり近鉄がなぜ合併(売却)先として早々にオリックスだけに決めてしまったのか、についてコメントしません。というかそのことには触れないようにしているような感じすらします。 ネット上の報道サイト(スポーツ紙関連)でもそのようなことを、関係筋(とか情報通)などからの情報として書いているところはありません。 過去ログのように回答者の推測ではなく、関係者などのコメントで、こういうのがあったよ、みたいなことがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 関西=阪神ファン?

    私は関西にすむヤクルトファンの人間です。それを友達にいうと変だといいます。 関西人だからって阪神、近鉄、オリックスのファンだというのはおかしいですよね? きっと東京在住の広島ファンだって、福岡在住の巨人ファンだって、名古屋在住の西武ファンだっていっぱいいるのに・・・ みなさん、思いませんか?

  • 子供が旧近鉄の帽子をかぶって応援する球団

    子供が旧近鉄の帽子を一番カッコイイと思い、テレビで同じ帽子をかぶって試合している姿を見て応援する球団はどこでしょうか? やっぱりオリックスバファローズでしょうか?

専門家に質問してみよう