• ベストアンサー

結局のところ、近鉄ファンっているんでしょうか?

近鉄・オリックスの合併問題が浮上してからというもの、スタンドの観客が爆発的に増えるのかと思いきや、それほどでもないようにテレビからでは見えます。 もしも、合併させない、という意気込みのあるファンが多いなら巨人戦なみに毎試合スタンドを満員にして頭の固いジジイどもに見せ付けてやるのが一番だと思うのですが、やっぱりファンが少ないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

もともと近鉄はファンは少ないほうですね。 球団のほうもお客を増やそうとメガホンを配ったり、 野球カードを配ったりしましたが、いっこうに増えませんでした。 関西には阪神球団がありますので、ファンの獲得は無理でしょうね。 下記のサイトに球団入場者数が載っていますが、 近鉄はオリックス、ロッテと同じく低迷していますね。 現在の大阪の人は、近鉄の試合を誰も見たくないという事でしょう。 余談ですが、昨年、私が見に行った時、 大阪ドームのネット裏のレストランは空いていましたので、 試合をゆっくりビールを飲んで観戦できました。

参考URL:
http://www.d7.dion.ne.jp/~xmot/kankyaku.htm
Ecclesiastes
質問者

お礼

>現在の大阪の人は、近鉄の試合を誰も見たくないという事 近鉄も、人気がありもしないのに何もしてこなかったというのが、そもそも今回の騒動の原因なのかもしれませんね。 ま、ナベツネ・読売が一番悪いのは言うまでもないですが。

その他の回答 (2)

• neterukun
回答No.3

いることはいる。 でも弱いから球場に足運ばない。 でもって優勝争いをしたら それまで「かくれ」であったファンがでてくる。 そして「かくれ」が出てくるのは 阪神がボロカスに弱い時限定 そんな感じです。 まぁどこのファンにもこういう「かくれ」はいますが 正直なところ大阪ドームができたとき 近鉄のフランチャイズになると聞いて 「なんや・・近鉄か・・」と思いました 「近鉄沿線ちゃうヤン」ともおもいました。 それでもパ・リーグ大阪に3つあったとき 南海が泉州、阪急が北摂、近鉄が河内と うまく昔の地方ごとファンがいたような気がするんですけどね。

質問者

お礼

>「かくれ」であったファン ベイスターズの優勝の時もそうでしたね。 >なんや・・近鉄か・・ あぁ、かわいそう。

• popesyu
回答No.2

アンチ巨人、アンチナベツネは大勢いても近鉄ファンは少ないでしょう。 今回の件で騒いでいるのも、渡辺氏の手法に疑問を感じているからであって別に近鉄自体はどうでもよい人が殆どかと。 よくチーム側がファンを無視しているなんて言説を聞きますが、それ以前に(チームとして成立するほどの)ファンがそもそもいないだけの話。

質問者

お礼

>近鉄自体はどうでもよい人が殆ど 私もそうですね。 特に関東人なので、近鉄?といった感じです。 >ファンがそもそもいないだけの話 そうかもしれませんね。 それなのにあんなにデカイ球場建ててもねぇ・・・。